<内側から見た自閉症>

〜ネットの記事から〜

〜ネコの目・自閉症の目〜

 インターネットで、ネコについての記述を見つけた。

       〇

 例えば動画『Cat Chasing A Ghost? Ninja Cat』には、暗い部屋で何かを追いか

 け回す猫が登場する。猫が “何か” に反応しているのは明らかなのだが、私たち

 人間にはその姿は見えない。えーと、あなたは何を追いかけているの?

 この質問に獣医師のレイチェル・バーラックさんは、海外メディア『The Dodo』に

 て以下のように答えている。

 「猫の目は、人間よりもずっと敏感です。猫が何もない場所をジッと見つめている

 ときは、何らかの微細な動きに気付いているのかもしれません」

       〇

 たしかに猫には、人間の目には映らないものが見えているもよう。例えば、紫外線。

 2014年に英シティ大学ロンドンが行った実験にて、犬・猫には、紫外線などの電磁

 波が見えていることが判明している。

       〇

 ではなぜ、犬は猫のように虚空を見つめたりしないのか? そんな疑問に対して、

 バーラック獣医師は「猫は他の動物よりも好奇心がおう盛なので、何かをジッと見

 つめるような風変わりな行動を見せるのではないか」と答えている。

       〇

 また動物愛護団体 MSPCA Boston Adoption Center で働くケイティ・アーマーさ

 んも、自身の飼い猫が、人間には気付きにくい微細なホコリや光と遊んでいるエピ

 ソードを披露しては、猫の感覚の鋭さを説明している。

 「猫は、人間とは比べ物にならないほど鋭い感覚を有しています。人間には見えな

 くて、聞こえないものを感知できる。そして人間は、猫の素晴らしい脳の働きを解

 明しきれていません。何かを見つめ、その正体を考え、安全かどうか確かめようと

 する猫を温かい目で見守るべきです」

       〇

 なーんだ、猫はお化けを見ている訳ではなかったのか……とガッカリするのはちょ

 っと早い。

 なぜなら「犬は超常現象を感知するか?」という記事を掲載した『Animal Planet』

 は、「犬は聴覚、嗅覚、視覚で、人間が気付かない様々な現象を感知している」と

 説明しつつも、「同時に第六感だって有している」といったペット心理学者の言葉

 を紹介。そして「犬は言葉を話さないのだから、本当のところは分からないのでは

 ないか」と締めくくっているのだ。

       〇

 確かに、ネコは不思議な動きをするものだ。

 だが、この猫の動きは、僕にとっては、そんなに不思議なものではない。

 自閉っ子も、同じような行動を、よく取っている。養護学校に勤務している人にとっては、よ

く思い当たる行動なのではないだろうか。

 僕も、最初に勤務した養護学校で、自閉っ子の、不思議な行動を目にした。

 空中をじっと見つめているのだが、僕が同じところを見ても、何もない。

 <あ、この子たちには、風の声が聞こえているのではないか>と思ったものだ。

 やがて、どうやら、空中のホコリのキラキラを見ているのではないかと考えるようになった。

 この猫の行動は、自閉っ子の行動ととてもよく似ている。

 たぶん、見え方が同じなので、行動も似てくるのだと思う。

 ネコは、微細なものに焦点の合う視覚で、自然がとても鮮明に見ているに違いない。

 人間には見えない波長が見えているとしたら、共感覚者のような見え方をしているのかもしれ

ない。

 昔は、みんなそんな風に、世界を見ていた。

 現代の人間は、そんな風に見える世界を失ってしまったのだ。

 自閉っ子や、ネコの行動の中に、かつての自分の見え方のおもかげを写しているのだ。

(この項、了)

もどる