<内側から見た自閉症>

〜松永正訓〜

『発達障害に生まれて』

〜二次障害〜

  ある日の親の会で、ベテランの母親が話しかけてきた。勇ちゃんの年齢を聞いた

 その母親は感嘆して言った。

 「まあ、まだ幼児なのね。2歳で自閉症って診断されたなんてとてもラッキーね」

 「そうなんでしょうか?」

 「私は子どもの障害に気付くことが遅れてしまったの。気付いてからもどうしても

 障害を認めることができなかったの。できるだけみんなと同じようになって欲しい

 と思って無理をさせたのよ」

 「どういうふうにですか?」

 「『どうしてお友だちにできることが、あなたはできないの!』っていつも叱って

 いた。責め続けていたわ。小学生になってもいじめに遭って、担任からもダメな子

 扱いをされた。そして今は17歳」

 「お子さんは、今はどうなさっているんですか?」

 「自殺願望が止められないの。家族で監視することがもう限界に達して、今は精神

 科病院に入院させているのよ」

 「そんな……」

  母は背筋が凍る思いだった。

 「子どもが私を詰るの。「何で僕の人生はこんなにつらいんだ。生きていて楽しい

 なんて思ったことは一度もない。何でお母さんは僕を生んだんだ!』って……」

  母は何も言えなかった。その母親は最後に一つの忠告を与えてくれた。

 「将来うちの子みたいに二次障害を起こさないようにしてね。お子さんの特性にあ

 った子育てをするのよ」

  またも二次障害という言葉が出てきた。しかし今度の言葉はリアルだった。

          〇

 お母さんの気持ちはわかる。だが、このお母さんは、「善意の指導」が、「二次障害」を引

き起こす可能性があることを知らなかったのだ。

 残念ながら、学校にも「善意の教師」はいる。強い善意の指導を受けて、状態が悪くなった

例も知っている。この子もそうだが、一度、二次障害になってしまうと、後から「解除」する

ことは、本当に難しいと思う。自閉っ子は、記憶が鮮明に蘇るので、ますます難しくなってし

まう。

(この項、了)

もどる