<内側から見た自閉症>

〜ブレンダ・ボイド〜

『アスペルガー症候群の子育て200のヒント』

〜ASの不安〜


  ASの子どもが不安を感じる原因は何なのでしょうか? 例えば、学校などでい

 じめに遭った時などのように、明らかに外的な要因で起きることもあります。しか

 し、原因がはっきり分からなかったり、傍からは理解しがたい時もあります。この

 ような不安を、私は“ASの不安”と呼んでいます。これこそ、私たちがこれから

 理解しようとしているものです。

  息子が9歳ぐらいの時、買い物に行った店での出来事を思い出します。新学期に

 備えて色鉛筆を選びに連れて行ったのです。彼は、とても長い時間をかけてそこに

 あったすべての色鉛筆を真剣に一つ一つ精査していました。その間に、知人の女性

 がやって来ました。彼女はちょっと私とおしゃべりをしてからケネスに近づいて、

 「どの色の鉛筆が好きなの?」「新学期はいつから始まるの?」と親しげに話しか

 けたのです。ケネスからの答えはなく、しばし沈黙が流れました。返事を聞こうと

 して彼女が再び同じ質問を繰り返した途端、彼は大声でこう怒鳴ったのです。「黙

 れ、選んでいるのが分からないのか!?」

  今となっては笑い話です。みなさんも、同じような困った経験をたくさんなさっ

 ていることと思います。とはいえ、これは悩ましいことです。どうして彼は、こん

 なにもぶしつけで不愉快な態度をとるのでしょうか? 彼は、わざと人の気を損ね

 ようとしたのでしょうか? 彼女が親しみをこめて話しかけたのが分からなかった

 のでしょうか? そんな態度をとったら彼女が困惑することが分からないのでしょ

 うか? 今なら、その答えはノーだと分かっています。彼は、ASで“人の心が読

 めない”ために、文字通り彼女の気持ちが読めなかったとも言えます。しかし、も

 う一つの大きな要因は不安にあったのです。

  なぜ彼は不安だったのでしょうか? 店に行って会う予定のなかった人に会った、

 という社会的状況も理由の一つでしょう。でも、鉛筆を選ぶという課題そのものも

 不安の原因になっていたことは、後になって分かったのです。同じような出来事は

 以前にもありましたが、何かを選ぶこと自体がASの子どもを不安にさせるなどと

 は思いもよりませんでした。どうしてなのかあれこれ詮索してみましたが、恐らく

 ASの子どもは間違ったり判断を誤ったりするのが心配なのでしょう。確信はあり

 ませんが。

           〇

 僕は、自閉症の感情の中心は、不安である、と思っているが、ブレンダ・ボイドは、子育て

の経験の中から、そこに思い至っている。

 なかなか、お母さんでも、こういうところにまで気が付いている人は少ないのではないだろ

うか。

 ケネスが、色鉛筆を選んで集中している時、話しかけた人に、突然怒り出した。

 自閉っ子には、十分にありえることだ。

 普通の解釈としては、「自閉症は、人の心が読めないから」という解釈になるだろう。

 だが、このお母さんは、それだけではなく、その根底には、もともとの「ASが持っている

根源的な不安」に原因がある、と気が付いている。

 ここまで理解が届いていれば、もう「ご立派」と言う他はない。

 なかなかそこまで気づいている記述にはお目にかかれない。

(この項、了)

もどる