<内側から見た自閉症>

〜姫野桂〜

『私たちは生きづらさを抱えている』

〜発達障害と「吃音症」〜

  ADHDの特性で、基本的に落ち着きがない。仕事中、どうしても衝動的に動き

 たくなったら、慌ててトイレに駆け込んでいったん気持ちを落ち着かせてからデス

 クに戻るようにしている。

  電話以外でも、吃音症により日常生活全般で困っている。たとえば、飲食店でま

 ともに注文ができないので、メニューを指差して注文することが多い。実際、イン

 タビューを行ったカフェでも、ミツルさんはメニューを指差してドリンクを注文し

 ていた。

  一時期、マクドナルドがレジ前のメニュー表を外したことがあったが、その時期

 はマクドナルドから足が遠のいてしまったという。また、どうしても声を出さなけ

 ればならない際はスマホに文字を打って見せたり、郵便局には筆談用の小さなホワ

 イトボードがあるので、それを活用したりしている。

  吃音症は幼少期から青年期にかけて発症するパターンが多いが、まれに大人にな

 ってから発症することもあるそうだ。ミツルさんは後者のタイプで、社会人3年目

 のときに発症した。吃音症はまだ原因や治療法が明らかになっていない部分が多く、

 最近になって厚労省が本格的に調査しはじめたところだ。

 「声が出にくいなと感じたのが発症に気づいたきっかけです。当時の仕事が完全に

 オーバースペックだったので、かなりストレスを感じてうつになってしまい、精神

 科に通院しはじめた頃です。それまでは登山やスキーといったアウトドアが好きだ

 ったのですが、休みの日は引きこもるようになりました。そして、声が出にくいこ

 とを意識しはじめたら本当に声が出なくなりました」

  吃音症により友人も失った。同期で仲良くしていた友人が数人いたが、その中の

 ひとりがミツルさんの吃音症をバカにしてきたのだ。それ以来彼らとは絶縁してい

 る。

 「ネット上で吃音症当事者とつながり、何度か当事者の会にも参加しました。そこ

 では、吃音が原因となって学校でいじめを受けたり、中退したり、この空前の売り

 手市場の就職活動で1社も受からなかったりと、さんざんな目に遭っている人がい

 ることを知りました。吃音は発達障害のひとつと国が位置づけていて、精神障害者

 保健福祉手帳を取得できる障害です。当事者の苦しみを知っているからこそ、吃音

 を笑うという行為がどうしても許せませんでした」

        〇

  実はミツルさんは、全人口のうち上位2%しかいない高IQ(知能指数)を持つ

 人の団体、JAPANMENSAの会貝だ。IQは知能検査の結果の表示法のうち

 のひとつで、ミツルさんのIQはなんと130台後半。一般的に東大生のIQの平

 均が120と言われているので、彼はかなりの高IQ、いわゆる天才ということに

 なる。

 「Facebook上でJAPANMENSAの会員と接していると、ここの方々

 は、(可能性も含め)発達障害のある率が、世問より多いように感じます。これは

 私見の域を出ませんが、会社などで無能と思われている人でも、別の仕事をさせた

 り、仕事場を変えたりすることにより、信じられないような能力を発揮する場合が

 あるのではないかと考えています。米シリコンバレーでは、発達障害者を積極的に

 採用している世界的なIT企業が少なからずあることが、その可能性を裏付けるも

 のとなっていますね。

        〇  

  高IQのミツルさんでも今の日本の社会は生きづらい。吃音症にASD、もしく

 はADHDらしき特性が加わるとさらにつらい。

 「自由にしゃべれないのがいちばんきついので、普通の生活をするのがしんどいで

 す。今の事務仕事が向いていないので、仕事を辞めて自分のペースで生きていくか

 向いている職業に就きたいのですが、現実は厳しいですね。本音を言うと、たまに

 死にたくなることもあります」

        〇

  ASD×ADHDの傾向×吃音症という三重苦を抱えるミツルさんの「普通の生

 活をするのがしんどい」という言葉が、いつまでも頭に残っている。これまでの取

 材では、ASDやADHD、そしてそれらが原因に起こる鬱や自律神経失調症など

 の二次障害を多く取り上げてきたが、吃音症も発達障害のひとつであると、もっと

 認知されればと思う。

        〇

 吃音と発達障害の関係は、僕もよくわからない。だが、ADHDタイプの子の中には、吃音

のある子がいることがあると思う。

 そんな生徒を見ていると、やはり興奮している時に、吃音が出やすいと思う。反対にリラッ

クスしている時は、スラスラと言葉が出てくるからから精神的な部分が大きいのだと思ってい

る。そういう意味では、ミツルさんが発症したのは、ストレスが溜まっている時だったという

のは、うなづけるものだ。

 「ASD×ADHDの傾向×吃音症」のあるミツルさんが、この中で、いちばんきついの

は、自由にしゃべれない、吃音の部分だ、というのも実感なのだと思う。

 同時に、IQの高さと、生きやすさは関係ない、というのもよく了解できる。

 高IQ+発達障害+吃音症のミツルさんにとって、現実とは、「たまに死にたくなる」

ような場所なのだ、というのも、とても正直な実感なのだと思う。

(この項、了)

もどる