<内側から見た自閉症>

〜シャナ・ニコルズ〜

『自閉症スペクトラムの少女が大人になるまで』


〜自尊心を保つための基本事項〜

  ASDの女の子が自尊心を保つための基本事項

 ・自分の欲求や必要なことを効果的に伝えられる 

 ・自分は安全で、愛され、気にかけられていると感じる

 ・意志作用感がある。つまり、自らの意思決定や主張が自分の生活を左右すると

  感じられる                  

 ・セルフコントロールができる。自分が頼れる対処スキルを身につけている                         
 ・成功や達成感を体験する

 ・自立心や自分自身を頼る力を養う

 ・正しく自分を認識できる

 ・好きなことをしているときに喜びと幸福を感じられる

           〇

 これらの項目は、とてもよくできていると思ったので、書き留めておく。

 思春期の女の子にとって、自尊心は、とても大切だ。

 教師としては、こういうことを知っていて対応するのと、全く知らずに対応するのとでは、

まったく結果が変わってくると思う。

(この項、了)

もどる