<内側から見た自閉症>

〜内山登紀夫・宮岡等〜

『大人の発達障害ってそういうことだったのか』


〜「大人のADHD」〜

 宮岡 ADHDの人は大人になっても、そんなにおとなしくならないものなのです

 か。

 内山 おとなしくはなりますよ。ADHDの多動性はだんだん治まってくるし、衝

 動性も治まってきます。でも不注意だけは比較的残るんです。

 宮岡 大人になると、普通は治まってくるわけですからね。

 内山 はい。だから大人になってからわざわざ臨床の場に来る人は、おそらく子ど

 ものときは相当不注意で、多動で、衝動的だったはずなのです。だから「その症状

 は子どものころからあるんですよね?」と確認してからでないと、薬を使ってはい

 けないです。

          〇

 こういうことを書いておいてくれると、大変ありがたいと思えるので、書き留めておくこと

にする。

 ADHDの子のばあい、対応は難しい。これと言った方法がないからだ。自閉っ子ならば、

ルールを守ろうとする面があるから、とっかかりが掴みやすい。

 ADHDの子は、実態をよく把握し、ひとりひとりの子に合う対応を考えていくしかない。

 私見では、支援の方法では、「環境を整える」ことを優位に考えた方がいいと思う。

 将来的なことを考えると、多動性・衝動性は徐々に落ち着いていき、不注意は残りやすい、

というのは、見通しを持つためのひとつの指針になるのではないだろうか。気に留めておいて

いいことだと思う。

(この項、了)

もどる