手塚治虫とその周辺


31・藤子・F・不二雄(3)

  僕らが「藤子・F・不二雄」と「藤子不二雄A」という形で独立して活動するよう

 になったのは一九八七年、五三歳の時です。

  それまでは互いの性格の違いがうまく作用していて、作風が違ってきたら自然に別

 々に描くようになったし、独立する時も、自然な流れがあったと思います。コンビ解

 消もデビュー以来三三年、当初の予定より二〇年も余計に漫画家を続けることができ、

 まさに望外のことでした。そこで僕らは思いきって、このへんで二人三脚のヒモをほ

 どいて、それぞれの足で歩いてみたらどうかと話し合いました。お互い五〇ン歳。も

 うアトも少なく、それぞれやりたいことをやってみようと思ったわけです。

  それぞれが独立した後、藤本氏は『ドラえもん』を描き続け、僕はずっと持ち続け

 ていた映画の世界への夢を「少年時代」という映画を作ることで果たせました。独立

 したことで別な方向へ歩むことができた。思えば、上京する時も藤本氏が誘ってくれ

 て、どうなるかと思ったけれど、後に「あの時、言ってくれてよかった」と思ったし、

 独立の時も、言い出してくれてよかったと今では思っています。

(『NHKテレビテキストこだわり人物伝』)

          ○

 「藤子不二雄」がそれぞれ独立したと聞いたとき、その理由がよくわからなかった。どうして

今さら「コンビ解消」するのだろうという疑問が起こったが、何もわからなかった。

 大体そういう時に流布されるのは、「実は不仲だった」という噂なのだが、『まんが道』など

を読んでいる限りでは、それは想像もつかないことだった。

 藤子不二雄Aによれば、別れる話を最初に持ち出したのは、藤本弘の方だったように思われ

る。

         ○

  一九八六年、藤本が五二歳の時に、健康診断で胃ガンが見つかりました。病院で「

 本人に告知しますか」と聞かれて、私は告知しないほうを選びました。言うのが怖か

 ったんだと思います。あれだけ本を読んでいた人ですから、自分がガンであることは

 わかっていたように思います。けれど、彼は最後まで何も言いませんでした。

  ずーっと、彼は安孫子さんと一緒に新宿のスタジオで仕事をしていました。手術は

 成功したんですが、仕事に復帰したらまた体調を崩してしまいました。スタジオの雰

 囲気が違っていたのでしょう。

  翌年の夏のある日、「安孫子氏と別れようと思う」と言ったんです。その後、前か

 ら借りていたマンションの一室で仕事をするようになりました。

  安孫子さんとのコンビを解消し、それぞれが独立してから四年後、今度は肝臓にガ

 ンが見つかりました。手術をしましたが、すぐに再発したんです。それを知った時、

 私は「残りの時間が限られている」と感じました。

(「前掲著」)

           ○

 奥さんの話によれば、胃ガンが見つかり(本人には告知しなかったが)、体調を崩すようにな

ってから、藤本弘がコンビの解消を切りだしたと言う。

 藤本弘自身は、自分の残り時間が少ないことを予期していたのかもしれない。

 藤本弘の気持ちは、僕にはよくわからないとしか言いようがないのだが、「藤子不二雄」とい

うコンビを解消することで、残りの人生の時間として、自分自身の最後の<ひとり旅>をする感

覚だったのかもしれない。

 (この項、了)

 

ホームへ