たかちゃん、「杉浦日向子」を読む。


21・江戸の色彩感覚

           ○

  元禄の頃までは、江戸も上方を真似していました。それが中期になって、江戸独

 特の好みが出てきます。「坂東武士」という言い方がありますが、それまでの上方

 模倣とは違う、坂東風な、無骨で男っぽい、気骨があってさっぱりしたファッショ

 ンが好まれるようになりました。その結果、男性も女性も同じようなものを着るよ

 うになって、恋人同士が着物を取り換えっこしても十分街を歩けるような、バイセ

 クシャルなファッションが、江戸の特徴となりました。

  具体的にはどんなものかといいますと、上方の大柄で立派な友禅に対して、江戸

 は一に「無地」です。これはやっぱり、絢欄な柄に反発してのことだと思うんです

 が、無地の着物が非常に好まれました。

  (略)

  そして、次が「小紋」です。「江戸小紋」といいますが、その中でも一番江戸ら

 しいのが、「鮫小紋」。ワサビをすりおろすときに、サメハダを使いますけれど、

 あの鮫の肌のように、ポチポチポチっという小さい紋の模様のことを「鮫小紋」と

 いいます。

  この三つが、江戸のおしゃれの三大傾向です。これをひと口で覚えるのに便利な

 のが、「ジャン」。つまり、「雀」、雀の羽色なんです。雀を思い浮かべてみてく

 ださい。頭から、黒、茶色、ベージュ、グレー、白……そんなような、雀の持って

 いる色すべてが、江戸好みの色です。まあ、大ざっばにいってモノトーン感覚です

 ね。それに茶色系が入って、紺色がプラスされるぐらい。江戸好みの色は雀の羽色、

 と覚えてください。

  これを考えますと、江戸の家屋も、すべてこの色で構成されているんです。江戸

 の建物は、瓦が黒、壁が白、柱が茶色、障子が白、畳がベージュ−−生活空間の色

 が、全部雀の羽色の中でまかなえます。しかも、よく考えるとこの雀の羽色という

 のは、人がヌードになったときにも全部ある色ですよね。髪の黒、肌のベージュ、

 白目の白−−人がもともと持っているグラデーションです。そういう色を身にまと

 い、同じ色調の居住空間に住まうというのは、ほとんど保護色ですから、落ち着く

 わけです。

  江戸は派手なイメージがあるんですが、実は基本はこの雀の羽色なんです。それ

 を大基本として、キメ色を上手に使っていく。大部分の面積は基本の色で埋めてお

 いて、その中に真っ赤をちょこつとつけるとか、紫色をスッと入れる、あるいは見

 目鮮やかな若緑をバッと締める。そうやって、雀色の中に一つだけキメ色を利かせ

 るというのが、江戸の真髄といっていいような、おしゃれの基本でした。

(『お江戸風流散歩道』)

         ○

 江戸の中期頃になって、上方の模倣の段階を脱して、江戸独自の色彩感覚が生まれてくる。

 江戸独自の色彩感覚とは何か。

 基本は「無地」であり、色のベースは、「雀」の色だ。そして、この「雀」の色は、江戸の

町の「建物の色」でもあり、また、人がヌードになったときにも、全部ある色だ。

 人間の色を、豪華絢爛な色彩で隠していくのが、上方の色彩感覚ならば、江戸の場合は、人

間の色、町の色をベースにしたまま、ワンポイントでキメの色を付け加えるものだ。

 これも、杉浦日向子のとても見事な洞察なのではないだろうか。

 僕はまったく知らないのだが、杉浦日向子以外に、こういうことを語れる江戸の研究家

が他にいるのだろうか? いないのではないかと思われる。

 杉浦日向子が、どのようにして、こういう考え方を持つにいたったのか、よくわからないの

だが、少なくとも、こういう洞察が可能であるためには、江戸の町をイメージしながら、同時

に、「内側から」見るまなざしを持っていることが必要であるように思われる。

 こういう人が他にいるとは考えにくい。

 江戸の人たちの色彩感覚は、どこに起源を持っているのか。

 上方のように絢爛ではない、裸の人間をベースにした色彩感覚。

 起源を遡れば、上方よりも、もっと古いところにある色彩感覚なのかもしれない。

(この項、了)

もどる