たかちゃん、「杉浦日向子」を読む。


11・「病」という思想

 宮部 とはいえ、子供の死亡率はかなり高かったんですよね。

 杉浦 疱瘡などのはやり病が多くって。江戸の人たちは、子供の疱瘡が軽くすみま

 すようにと願って、疱瘡神を神棚に祀っていました。病がきたら機嫌よくお帰りい

 ただくために。そのためには、礼を尽くす。おもてなしして、命まではとらないで

 くださいとお願いするんです。これはヨーロッパでは考えられないことだそうです。

 あちらでは、病は駆逐するものなんですね。あくまでも「闘病」なんです。それに

 引き替え、日本の江戸では、病は「平癒」するものだった。

 宮部 病と上手につきあっている。

 杉浦 つまり病は未知の世界からきたメッセージであると考えているんですね。何

 か用があるから訪れているんであって、その用件を聞いてからお帰り願う。用件も

 聞かずに追い出したら、暴れるのは当たり前だと。

 宮部 やさしくて美しいですね。日本人が久しく忘れていた考え方のような気がし

 ます。

 杉浦 ほんとですね。

 宮部 近代になって、封じ込められたり切り捨てられてしまったものの中に、こう

 いう考え方もあるんでしょうね。

 杉浦 今の暮らしは、人間がいかにも偉いもののようにまかり通っていますよね。

 だから人間にとって不要なものは切り捨ててしまう。江戸では蚤や虱などの虫とも

 「共生」していたんですよね。刺されて痒いので、布団と畳の間に油紙を敷いて蚤

 や虱があがってこないように工夫する。少しは刺されるけれども、それは我慢して、

 勘弁してくれよ、って虫たちと折り合いをつけて暮らしていたわけですよ。

 宮部 今は、ばい菌は全部シャット・アウトですものね。

 杉浦 無菌室のような状能で暮らすのは、逆に貧しい状態だと思います。

(『杉浦日向子の江戸塾』)

          ○

 もちろん、西洋医学からしたら、「疱瘡神」を神棚に祀って拝むのは、迷信ということにな

るだろう。僕も、西洋医学の恩恵を蒙っている。

 でも、それを「思想」として見たら、どうだろうか。「病や、バイ菌を駆逐する思想」と

「病を未知からのメッセージと捉え、虫たちとも「共生」とようとする思想」とでは、どちら

が豊かなイメージを持っているだろうか。

 ところで、病を未知からのメッセージと考え、「病がきたら機嫌よくお帰りいただくため

に。そのためには、礼を尽くす。おもてなしして、命まではとらないでくださいとお願いす

る」という考え方の起源は、どこまで遡れるのだろうか。

 「アイヌの昔話」から、引用する。

          ○

  川へ水を汲みに行った妻が、ニヤトゥシ(ばけつ)も持たずに顔色を変えて、家

 の中へ飛びこんできました。そして、小声でいうことは、

  「川へ水を汲みに行くと、川の中にタクッペ(やちぼうず)のようなものが立っ

 ている」というのです。大きい声でユカラを語っていたわたしは、ユカラを語るの

 をやめて、そっと外に出ていつも水を汲んでいる川岸へ行ってみました。妻が聞か

 せてくれたとおりのもの、やちなどがたくさん生えているタクッペのような化け物

 が、流れの中にゆらゆらしながら立っているのです。

  話に聞いたことのある、パヨカカムイ(病気を撒き散らす神)のようです。足音

 をたてないように、そっと家へもどったわたしは、魚のしっぽとかひれのような、

 人間は食べないようなものばかりを集めて、ニマ(木の鉢)にいっぱい入れました。

 それを持つと川岸に出て、わたしは言いました。

  「病気の神さま、わたしはほんとうに貧乏なアイヌで、狩りの下手な人間なので

 す。大勢の子どもに食べさせるものもなく、病気の神であるあなたがこの村で休ん

 でくださっても、おもしろいことはまったくありません。そればかりか、第一に食

 べものがないのです。これはわずかばかりのお供えものですが、これを持って、大

 地へ雲が突き刺さる遠い国、鳥もけものも住んでいないところへ行って、自分の新

 しい国をおつくりください」と言いながら、ニマに入れて持っていた魚のくずを、

 その化け物目がけてぱっと撒き散らしました。

  その化け物は、そうされることを待ってでもいたかのように、わたしが撒き散ら

 したものといっしょに、空中高く舞い上がり、どこへともなく飛び去りました。

(『アイヌの昔話』 萱野茂)

           ○

 アイヌは、「病」も、神様(=パヨカカムイ)がもたらすものだと考えている。そこで、パ

ヨカカムイの姿を見かけたら、お供えをして、お祈りをして、お帰りいただく、という考え方

になっている。

 これは、杉浦日向子が言っているような、江戸時代の「病」の信仰と<同型>なのではない

だろうか。僕にはそう思える。

 日本では、「病を駆逐する」という考え方は出てこず、先住民のアイヌの信仰が、形を変え

て、江戸時代(1800年代後半)まで、残存していたことは興味深い。

(この項、了)

もどる