巨匠の死・マスコミの死

              (『現代詩手帳』掲載)



              1・巨匠の死


 今年(1989年)は、現在までの僕に多大な影響を与え、周囲の誰もがその

偉大さを認めざるをえないような「巨匠」が、立て続けに死んだ年だった。その

意味で、印象深い年になった。

 小学生の頃、学校が嫌いで、歌謡曲は好きで、いろんな歌を歌って、気をまぎ

らわしながら通学した。その成果で、今は「歩くジュークボックス」と言われる

ほどになった。その歌謡曲の偉大な女王・美空ひばりが死んだ。

 また子供の頃の僕に、夢や勇気や興奮を教えてくれたアントニオ猪木も、2月

22日長州力に完璧なフォール負けを喫した時点で、プロレスラーとしては実質

的に<死>んでいた。その後の参院選出馬などは、いわば<死後>の世界のこと

だと言っていい。

 それからマンガ界では、言わずと知れた手塚治虫の死。これについては、本誌

(『現代詩手帳』)にも書いた。「賞」なんて、別にどうでもいいと思ってるけ

ど、どうせ美空ひばりに「国民栄誉賞」をあげるんだったら、手塚治虫にもあげ

たらよかったのに、と思った。

 なんだか、今まで重荷を肩代わりしてもらってた人が死んじゃって「後はお前

やれよ」と言われてるような気がして、せつない気持ちになったりした。

 その人の仕事(作品)を見るだけで、肩の荷が軽くなる気がする。そ

んな「巨匠」は、もういなくなったのではないか? ひとりで時代をひ

っぱり、その人を取り上げることが時代の象徴を取り上げるのと同じこ

とだ。そんな、大いなる「巨匠」は。

 現在の僕のマンガ全体のイメージは「巨匠」(中心)がいなくなって、才能の

ある、しかし小粒な人たちがバラバラにちらばっているイメージだ。このイメー

ジは、これからも進行すると思う。でもこれはこれで、そんなに悪くない。さま

ざまな楽しい作品には、たくさんたくさん、出会うことができた。

 たとえば最近たまたま、僕の高校の(男女子)生徒が「先生!これ、めちゃく

ちゃ面白いよおおっ!」と貸してくれた『ちびまる子ちゃん』(さくらももこ)

と『ツルモク独身寮』(窪之内英策)はふたつとも、ズバ抜けた印象はないが、

それなりに面白く、興味深い作品だった。そしてふたつとも、同じモチーフの感

想を持った。

 『ちびまる子ちゃん』は、小学校3年の頃の作者の思い出をマンガ化したもの

だ。

 玖保キリコの「いまどきのこども」は、現代の子供を題材にしているけど、そ

れとは対照的に『ちびまる子ちゃん』は、昔の子供を題材にしている。僕は「ギ

ャハハ!」と笑ったり「そうそう、そうなんだよね−!」と何度もうなずきなが

ら読んだ。この作者は昔の小学校体験の記憶を、細部にわたってとても鮮明に保

存している。でも単なる「思い出」だけでは、面白い作品は書けない筈だ。今の

「女子高校生」にも通用するということは、作者の記憶の取り出し方が、どこか

に普遍的な視線を含んでいるからだと思える。

 『ツルモク独身寮』は、地方の工業高校生が就職で上京して会社の寮に入り、

いろんな人や恋と出会う、という平凡な物語だ。たぶん、これは地方の工業高校

生にとって、一種の憧れの生活なのだ。その昔、僕らが憧れの下宿生活だと考え

ていたものは、松本零士の『男おいどん』の世界だった。『男おいどん』の下宿

生活の雰囲気やパターンや構成は、現代化ざれた形で随分『ツルモク独身寮』の

中にも残って、流れていると思った。僕はこのマンガを「面白い!」と感じる生

徒たちの感性が、とても健全に思えて、ホッとした。

 ふたつの作品とも、とりたてて凄い作品じゃないと思う。だけどちゃんと無意

識のうちに<現在>から見通した視線によって、描かれている。大いなる「巨

匠」はいなくなったわけではなくて、本当はこれら無数の、普通の作者の中に、

部分化されて溶け込んでいるのだと考えるべきなのかも知れない。


            2・マスコミの死


 「幼女連続殺人事件」の犯人宮崎勤が、八月十日に犯行を自供(実際に逮捕さ

れたのは七月二十三日)した。その日から連日、マスコミはこのニュースを流し

た。テレビやマスコミの報道は、加速度的にエスカレートしていって、宮崎勤は

数日のあいだに「異常な犯罪者」から「殺人鬼」にまで仕立てあげられた。そし

て「なんとか」評論家や文化人や精神分析医やノンフィクション作家たちの意見

が、テレビから流された。そしてこの勢いは、青少年へのホラービデオの賃し出

し規制まで行き着いた。

 この過程で少なくとも、ふたつのことがハッキリした、と思う。

 ひとつは、これらの人たちや番組をつくるマスコミが、普段はキレイゴトを言

いながら実際には、アニメやマンガに対して、批判的差別的な視線(とそれに基

ずくマンガ解釈)しか持っていないこと。それと、一般的に「暗いやつ」という

ものに対する偏見(気持ち悪い)の視線(とそれに基ずく人間観)をもっている

こと。このふたつだ。

 宮崎勤の話を聞いて、僕はすぐに思った。

 「マンガが好きで、アニメが好きで、暗くて、目立たなくて、女の子とまとも

に話ができなくて……ん?……な、なんだ! これは俺じゃないか!!」「高校

の時、社会がまったく苦手で『りぼん』や『マーガレット』なんかも読んでいた

……わ〜、俺もだあ!」

 全然、他人の事とは思えない。ひょっとしたら、高校の頃までだったら「お友

達」になれたかも知れない。一歩間違ったら僕も危なかった、とさえ思う。それ

くらい、家族状況の相違を除けば、共通点がある。そうだとすれば、もしも僕が

犯罪でも犯したら、僕も「世にも不気味な犯罪者」として報道されていく可能性

は、充分にあると思う。

 大学に入ってから、僕は<書く>方に行ったと思う。

 僕が直接聞いたわけじゃないけど、大島渚は自分の息子が「アニメに凝って

るやつは、こわい」という意味のことを言ったと、テレビで言っていたらしい。

 おふざけじゃないよ、と思った。

 じゃあ、あんたのジャンルの日本映画は、どうなんだ。宮崎駿や安彦良和のア

ニメ以上の映画が現在、日本でどれだけ作られてるって言うんだ。アニメやビデ

オ(どんなジャンルでも!)に、僕は何度も荒れそうになる心を修復してもらっ

た。誰でもが、安価で手軽に、レンタルでアニメやビデオを見ることができるよ

うになったことは、ハッキリといいことなのだ。もしもアニメやビデオに、

宮崎勤が影響を受けたと言えるとしたら、現代では人間の誰でもが何ら

かの形で、映像の文化に影響を受けている、という意味においてだけ

だ。それ以上の倫理的な意味付けは、まったく無意味だ。

 宮崎勤の犯罪の特徴は<多重な複合性>だ。

 犯罪のひとつひとつの要素はそれほど異常ではない。「バラバラ殺人」にして

も、生きながらバラバラにしたのではなくて、殺してバラバラにしたのなら、普

通のパターンの「バラバラ殺人」だ。ひとつひとつの要素を見ると格別に異常だ

という風に見えないのに、それらの要素が錯合されて出てきた時には、無類の異

常犯罪者のように見える。

 この両極端に振幅する二重性が、この事件に多様な解釈(フィクション)の視

線を浴びせることを可能にしていると思える。そしてその背後には、現実とフィ

クションが等価になってきた<現在>の深淵が、暗然としてひかえている。


            ホームへ    表紙へ