「セリフから見たマンガ表現」


45・「人面瘡」(手塚治虫)

 もしかしたら

 この男の

 良心の顔だった

 のかもしれない

 「人面瘡」は、『ブラックジャック』の第39話。

 手塚治虫は、名言を思い起こせば、いくらでも出てきてしまうのだが、僕自身が、最も印象

に残っているセリフは、これだ。

 物語は、「遠野物語」のような「民譚世界」のセリフから始まる。

 昭和十四年の秋

 石川県羽咋郡志雄村の

 宮前エイさんという家で

 息子の良作さんが大きな

 ヒキガエルを殺した

 そのヒキガエルの体液がかかった場所に、できものができ、だんだん大きくなっていき、で

きものは、人間の顔のようになり、口もできた。

 その口に虫を入れると食べるし、膏薬を塗ろうとすると、大声を出しておどした。

 村医は、これが「人面瘡」というものだと考え、傷口にキセルのヤニを溶かして飲ませた。

 さすがの「人面瘡」も、やがて消えて行ったが、良作さんは、三、四年の間は立つことがで

きず、腹ばいで、ヒキガエルのように這うことしかできなかった…。

 『ブラックジャック』の「人面瘡」は、「遠野物語」の「怪異譚」を思わせるに十分なオー

プニングで始まる。

         ○

 そして、ブラックジャックのところに、覆面をした男がやってくる。

 覆面を取ると、顔一面にできものができている。

 その男は、これが「人面瘡」なのだ、と言う。

 だが、ブラックジャックは、「昔話」の類として、まったく信じていない。

 途中で男が暴言を吐くのだが、それも「人面瘡」ではなく、この男が、二重人格で、二人分

を喋っているに過ぎないと考える。

 ここで、読者は、「怪異譚」のような冒頭の話が、ブラックジャックの医学・科学的な

考え方との対立の物語に移行していくことがわかる。

 手術をしても「人面瘡」が出てきてしまうので、ブラックジャックは、この男の深層の心理

に大きな原因があるに違いないと考え、わざと瀕死の重傷を負わせて、手術をすると、男の顔

は元通りに戻る。

        ○

 ブラックジャックは、男のところに手術台を請求しに行く。

 男は、複数の殺人で、指名手配を受けていた。

 「人面瘡」が治って、再び、殺人の衝動が出てきた、と告げる。

 不意をつかれて、捕われてしまうブラックジャック。

 命の危険にさらされた時に、男の顔に再び「人面瘡」が現れる。

 苦しむ男は、そのまま崖から落ちてしまう。

 男と対面するブラックジャック。

 「人面瘡」が言う。

 こいつ

 このまま死なせてやれよ……

 (略)

 おれが出てるうちは

 この男もおとなしかった

 できれば一生

 こうやっていたかったがね………

 男が、絶命する過程で、顔から「人面瘡」が消え、元通りの顔に戻る。

 男のそばにたたずむブラックジャック。

 そのラストのコマのセリフ。 

 もしかしたら

 この男の

 良心の顔だった

 のかもしれない

 このセリフによって読者は、冒頭の怪異譚のようなエピソードから、ブラックジャック

が登場して、医学的・科学的な手術の対立の物語に移行していったドラマが、最後のセリ

フによって、ひとりの男の「倫理の物語」に転換されたことを知る。

 23ページという短いページ数の中に、これだけの転換のドラマを描き、凝縮された物語を

作り上げているのは、見事だと言う他はない。

 手塚治虫の「名セリフ」は数え上げれば、切りがないほどあるのだが、これだけの鮮やかな

転換を内包したセリフは、その中でも屈指のものだと思っている。

(この項、了)

もどる