「セリフから見たマンガ表現」


41・『先生お元気ですか?』(福本伸行)

 ここだけの話

 高校

 出たからって

 何でもない

 「先生お元気ですか?」の主な登場人物は、二人だけだ。

 現在、20歳の主人公・片倉孝は、劇団に入りながら、バイトで生活費を稼ぎ、さまざまな

オーディションを受けて、将来の俳優を目指して生活している。

 片倉は、高校2年の時に中退している。その時の担任の女性の先生が、島崎先生だ。

 この作品は、「現在20歳の片倉孝」が、高校2年の時に、ひそかに好きだった担任の先生

に、エピソードや、思いを語る「ひとりごと」で、作品が構成されている。ストーリーは、と

てもシンプルなのに、現在の時間と、高校生の頃の時間とが、二重に交差して、複雑な構成を

実現していて、福本伸行の才能を感じさせる。

 片倉孝は、担任の島崎先生に、何とはなしの恋心を抱いている。同時に、高校の勉強には打

ちこめず、自分をもてあまし、不登校になりかけている。

 そんなある日、町で、島崎先生と男性が一緒にいるのを見かける。どうやら、島崎先生はフ

ラれたらしい。自分も、ショック(失恋)を受ける。

 単位も取れず、日数も足りない。ダブるくらいなら、学校をやめる、と告げる片倉。

 片倉にスッと近づいて、そっと耳打ちする島崎先生。

 そのセリフ。

 ここだけの話

 高校

 出たからって

 何でもない

 僕は、いわゆる「教師ものマンガ」に詳しくないのだが、たぶん、戦後マンガ史の中で、

こんなセリフを言った先生は、「島崎先生」だけだと思う。

 僕は、飛び上るくらい喜んだ。

 僕も教師だからわかるのだが、教師というのは、なかなか、こういうことは言えないもの

だ。大体、「最後まで頑張れ!」と励ますだろう。

 「島崎先生」は、彼に対して「辞めてしまえ!」と言っているわけでもないし、高校なんて

バカバカしいところだ、と言っているわけでもない。

 君の人生の大切さに比べれば、高校を出るか出ないか、というのは、大した問題ではな

い。高校で人生が決まるわけでもないし、人生が終わるわけでもない。学校とは、それほ

どまでの大したところではないのだ、と言いたがっているのだと思う。

 僕は、「島崎先生」に賛成するものだ。

 「俳優をめざす」という片倉に、島崎先生は言う。

 期待してるよ

 がんばれ!

 先生は

 期待して待ってる

         ○ 

 ギャンブル中心のマンガに移行してからの福本伸行は、強烈なキャラクターのヒーローを作

りだして、それが人気のひとつになっているが、初期の福本伸行に登場するのは、市井の片隅

で生きている、ごくごく普通の、平凡な人間たちだ。

 「島崎先生」は、ごく普通の先生であり、恋人にもフラれる、ごく普通の女性だ。その先生

が「ここだけの話/高校出たからって/何でもない」と言うから、説得力があるのだ。

 今のようなマンガの「キャラクターの濃い教師」が、こんなセリフを吐いても、面白くもな

んともない。「島崎先生」のセリフは、それとはまったく次元が違っている。

 片倉孝は、オーディションに合格した嬉しさから、かつて、先生が励ましてくれたことを思

い出し、淡い恋心を思い出しながら、「過去の島崎先生」に語りかけている。

 その思いが届くことはない。

 ふたりは、決して、交錯することはないし、トレンディドラマのように、出会って恋愛関係

が始まることもない。

 何も発展はしない。

 でも、片倉孝の心は、確かに、癒されている。

 福本伸行は、そんな普通の人の感覚のままで、最後まで描き切っている。

 とても見事な作品だと思う。

(この項、了)

もどる