「セリフから見たマンガ表現」


15・『BANANA FISH』(吉田秋生)

 オレはクズどもに

 軽蔑されたって

 痛くもかゆくも

 ねえよ

 主人公のアッシュは、十七歳。ニューヨークの暗黒街で、少年たちを束ねている。

 IQは200もあり、各種の新聞のコラムにも目を通し、パソコンも自在に操る。格闘も抜

群だし、銃の腕もプロ並みだ。小さい頃、マフィアのボス・ゴルツィネに拾われ、児童ポルノ

にも出させられたことがあるが、アッシュは傷つきながらも、自分の力だけを頼りにして生き

ている。

 ふとしたことから、「バナナフィシュ」という薬の存在に気づき、ゴルツィネと対立するよ

うになる。自分の兄が廃人同様になった時に、口にした最後の言葉が、「バナナフィッシュ」

だったからだ。

 ゴルツィネの罠にかかり、監獄に収容されるアッシュ。凶悪犯たちと、ゴルツィネの手下た

ちに命を狙われながら、生き延びて、復讐の時を待っている。一度は強姦された囚人に対し

て、二度目は瀕死の重傷を負わせる。

 監獄内の唯一の協力者、ロボが聞く。

 その時のセリフ。

          ○

 ロボ   わかるだろ…ここじゃ1度ああいう目にあったヤツは…

      軽蔑されるんだよ

 アッシュ 軽蔑?

      ふん

      笑わせるぜ…

      「目クソ鼻クソを笑う」ってヤツだな 

オレはクズどもに

軽蔑されたって

痛くもかゆくも

ねえよ

 断言してもいいと思うが、こんなセリフは、かつて一度も、マンガのヒーローがしゃべった

ことはなかった。(※しかも、発表されたのは、少女マンガ誌だった。)

 それまでの、ヒーローは、「クズども」に軽蔑されたら、確実に怒っていた。

 アッシュは最初から相手にしていない。 

 それまでの少年マンガの主人公は、正義感が強く、しかし、単細胞だった。悪者の方が、狡

知にたけていて、すぐに悪者の罠に落ちていく、というパターンだった。もちろん、主人公の

方が頭が良かったら、ストーリーが展開しないだろう。

 アッシュは、そのパターンを最初に打ち砕いたヒーローだ。頭も良く、格闘もでき、銃も使

える。義理にも厚い。

 それならどうして、そんなヒーローが罠に落ちるのか。

 アッシュは基本的に、一匹狼で孤独であり、マフィアは知恵を使いながら、組織で追いこん

でくるからだし、義理にも厚いアッシュの弱点をよく知っているからだ。アッシュは、罠と知

りながらも、自分で自分を窮地に追いやってしまう。

 その抜群の設定と構成が、アッシュの孤独を引き立たせ、作品を立体化させている。

 見事だ。

 (この項、了)

もどる