「木村秋則」を読む。


7・らせんときゅうり(2)

  何か作物は人間と同じじゃないかなと思うことがよくあります。トマトはトマト

 語で、キュウリはキュウリ語で話しているのかもしれません。

  ただ私たち人間がその言葉を理解できないだけ。だから、私は葉っぱの色を見た

 り、その生育具合を見たり、虫がついたかどうか観察します。まるで子供のように

 扱います。すると作物は何か喜んでいるような気がします。

           ○

  野菜というのはいろいろな姿を見せてくれます。たとえばキュウリです。キュウ

 リは皆さんの心を見抜くような行動をすることがあります。キュウリというのは何

 か私たちを見ているような感じがします。

  試しに早朝キュウリの前に立ってみて下さい。ただし、これはみんなで一緒にや

 らず、一人でやってみてください。それはすごく感情を害することになるかもしれ

 ないからです。

  キュウリには巻きひげがあります。巻きひげの前に指を一本出します。ひげにか

 らまる人とからまらない人がいます。小さい五、六歳の子供たちがやると、全員指

 にからまります。ところが、大人の人がやると、からまらない人が出てきます。

  まるでキュウリに、「この人はあまりに欲が深い人だ」とか、「この人はやさし

 い人だ」と判定されているかのようです。だから決して二人以上でやらず、一人で

 こっそりやってください。

  前にこういうことがありました。ある人が何度やってもキュウリのヒゲがからま

 らないことに怒り出し、キュウリ全部を抜いてしまったのです。彼はキュウリの生

 産者でした。栽培面積が大きいため、植えるのは別の人で、彼は取り入れや市場に

 運ぶのが主な仕事でした。

  ところが、奥さんがやるとからまりました。でも、本人がやるとからまらない。

 三回も四回も挑戦しても結果は同じでした。

  今度はそのご主人がキュウリを植えました。すると自分で植えたキュウリだけ全

 部からまりました。まるでキュウリに目があるようです。栽培する人をキュウリは

 よく見ていたのです。

  植物はものを言いませんが、人間が言葉を分からないだけで、キュウリやトマト、

 イネ、白菜キャベツも、すべての植物はきっと話しかけているのではないかと思い

 ます。このことは見えない世界だから正しいかどうか分かりません。でも、キュウ

 リだけは巻きつく巻きつかないがはっきり現れます。

(『リンゴが教えてくれたこと』)

           ○

 木村秋則が話していることは、まったくの恣意的な考えであり、非科学的で、ナンセンスな

考えだ、ということになるのだろうか。

 僕には、そうは思われない。

 むしろ、古代の人間の自然観からすれば、(木村さんが言うような)植物が言葉をしゃ

べったり、人間と意思を通じあったりすることは、「当たり前」のことである、と感じら

れていたはずだ、と考えたい。

 木村秋則は、自然と深く関わることによって、古代人の考え方を、現代においてしゃべって

いる人だと言えるように思われる。

 宮沢賢治も、たぶん、こういう心性を持っていた人だ。

 木村秋則は、宮沢賢治のような天性の感受性を持っていた人ではない。西洋的な農業を経

て、無農薬・無肥料の農業に挑戦していく過程で、自然(リンゴや虫や土(微生物))

ら、その感覚(自然と人間は深いところで<通底>していること)を観察し、教えられたの

だ。

 古代人は、木村さんの言っていることを「神話」の言葉として語っている、と言えるのでは

ないか。

 (この項、了)

もどる