「木村秋則」を読む。


31・「砂漠」を復元する。


  写真は日本のある砂漠化した畑の姿です。全国を歩くと、まさか日本にもこんな

 ところがあるのかと驚かされます。

  十年前は見渡す限りの六十町歩の大農地でした。肥料、農薬、除草剤、土壌消毒

 剤を使い過ぎた結果、わずか十年後に海岸の砂のような畑になりました。もともと

 砂壌土ではありましたが、近代農業の粋をすべて結集して始めたのに、十年経つと

 大根が五センチも伸びない畑になってしまいました。

  砂漠化で年々、表土が失われているアメリカ農業も悩みが深いようです。世界で

 こうした砂漠化が進行しています。今後、全国至るところに出てくるかもしれませ

 ん。食料を輸入に頼っている日本でこのような姿が現れています。何とか直してく

 れないか、元の畑に戻すにはどうしたらいいでしょうと、私のところへ相談が来ま

 した。

  私は畑を見て驚きました。わずか十年の歳月なのに変わり果てた姿になるもので

 す。「これが畑です」と言っても、だれも信用しません。回復に何年かかるか分か

 りません。

  試しに土を掘ってもらいました。すると二十〜三十センチ下に元の土が残ってい

 ました。これなら再生できると楽観しました。

  農家の人たちの生活もあるので、私は砂漠土に強い現金作物のピーナツを植えよ

 うと提案しました。ピーナツは花が咲くと花が土の中に入っていく不思議な作物で、

 土の中でサヤができます。大気中の窒素を固定する大豆根粒菌を利用するのにもぴ

 ったりの作物です。案の定、土は養分がないので、落花生の根が曲がらないほど根

 粒が付着していました。

  豆の働きはすごいです。根粒菌の働きを利用して野菜を生産していこうという作

 戦です。

  ピーナツを植えて二年経ったら麦を植えようと決めました。麦を植え、その脇に

 豆を植えました。麦はどんどん育って地中深く入り込み、悪いものを吸収するポン

 プの役目を果たします。

  この畑は次第に蘇ってきました。四年目の今年、立派なニンジン、サツマイモが

 とれてみんな大喜びです。自然の力を無視できないことを証明してくれた畑ではな

 いかと思います。

(『リンゴが教えてくれたこと』 木村秋則)

           ○

 農薬を使い過ぎた「砂漠化」は、アメリカでは問題になっているが、日本にも広がっている

とは知らなかった。

 「砂漠化」には、いろいろな原因があるだろうが、この場合は、もともとは、「畑」だった

ものが、科学の粋を凝らして、肥料、農薬、除草剤などの農業を続けていくうちに、土壌が痩

せてしまい、「砂漠化」してしまう、というケースだ。

 だが、木村秋則によれば、「砂漠」のような土の、二十〜三十センチ下には、元の土が残っ

ており、それならば、「再生」は可能だ、ということらしい。

 ピーナツを植え、大気中の窒素を取り込み、地力を回復させ、麦によって、地中を耕してい

くと、四年くらいで、元の土が「回復」してきた……。

 これは、画期的な方法だ。

 人間は、自然を改造し、破壊してしまう存在であるが、同時に、叡智を使って、自然と

の関係を回復させることもできる存在だ、ということを象徴しているからだ。

 簡単なように思えるが、「ピーナツを植える」ということは、科学的な農法の専門家の人た

ちが、頭を振り絞っても思いつかないような方法であったに違いない。

 たぶん、科学の専門家は、人間の知識で問題を解決しようとしているが、木村秋則の場合

は、「自然の力」を借りて、自然を回復しよう、という発想(叡智)だからだ。

 (この項、了)

もどる