『ピダハン』を読む。


8、ピダハンの「世界観」

  この概念はひじょうに重要だ。とりわけ興味深いのは、ピダハンの病を理解する手

 掛かりになるという点だ。それを知ったのは比較的早い段階で、コーホイビイーイヒ

 ーアイと娘のさイービイーについて話していたときだった。わたしはイービイーがな

 ぜマラリアにかかったのかを説明しようとしていた。まず蚊と血液のことから話しは

 じめた。

 「違う違う」コーホイは話の途中で口をはさんできた。「イービイーが病気なのは草

 を踏んだからだ」

 「なんだって? わたしも葉を踏んだけれど、病気ではないよ」わたしは答えたが、

 コーホイがイービイーのマラリアをどう説明しようとしているのか、見当もつかなか

 った。

 「上から来た葉だ」コーホイはそう言って、謎を深めた。

 「上から来た葉とは?」

 「上のビギーの血のないものが下のビギーに降りてきて葉をおいていった。ピダハン

 が上から来たビギーを踏むと病気になる。ビギーは葉に似ている。だが人を病気にす

 る」

 「上から来たビギーだとどうしてわかるんだ?」

 「踏んだら痛気になるからだ」

  わたしはコーホイにこのことをもっと尋ね、さらに別の何人かとも話した。わかっ

 たのは、ピダハンにとって宇宙はスポンジを重ねたケーキのようなもので、それぞれ

 の層はビギーと呼ばれる境界で区切られている。空の上にも世界があり、地面の下に

 も世界がある。この見方はまったく同じではないが、ヤノマミの世界観と似ていると

 思った。彼らも宇宙は階層になっていると信じている。

         ○

 ピダハンは、マラリアにかかったことを、蚊と血液からの科学的な説明では、まったく説得さ

れない。

 世界観が、まったく違っているからだ。

 ピダハンにとって、世界は、三つの層から成り立っている。現世と、その上の層の世界と下の

層の世界だ。

 病気になるのは、「上から来た葉」を踏むからだ。

 普通の葉と「上から来た葉」は、よく似ているから踏んでしまう。

 どうして「上から来た葉」だとわかるかと言えば、「病気になる」からだ。

 この理屈は、僕たちには、まったく不可解だが、ピダハンからすれば、「蚊」と「血液」が病

気に関係しているとは、まったく考えられないに違いない。

 これらの世界観は、日本の『古事記』の世界観にも似ている。

 『古事記』にも、「天上の世界」が存在するし、イザナギノミコトは、イザナミノミコトを追

って、「地下の世界」に行っている。

 (この項、了)

 

ホームへ