『ピダハン』を読む。


14・ピダハンへの布教(1)

 …ピダハン語には「神」に相当する単語がないので、わたしはステイーヴ・シェルド

 ンに勧められるまま、「(略)マイーイヒウオーイオ(上の高い父)」という表現を

 使っていた。

  わたしたちの上の高い父が、わたしの人生をよくしてくれた、とわたしは言った。

 以前はわたしもピダハンのようにたくさん酒を飲んだ。女に溺れ(というのは誇張だ

 が)、幸せでなかった。すると上の高い父がわたしの心のなかにやってきて、わたし

 は幸せになり、人生もよくなった。急ごしらえで考えだしたこの目新しい表現や喩え

 がピダハンに正確に通じるのかどうか、まったく考えていなかった。自分では意味を

 なすと思っていた。そしてその夜、わたしはきわめて個人的な話をしようと決心して

 いた−−これを話せば、神とともにある人生がいかに重要かをきっと理解してもらえ

 るだろうと思っていた。わたしはピダハンに、継母が自殺したこと、それがイエスの

 信仰へと自分を導き、飲酒ヤクスリをやめてイエスを受け入れたとき、人生が格段に

 いい方向へ向かったことを、いたって真面目に語って聞かせた。

  わたしが話し終えると、ピダハンたちは一斉に爆笑した。ごく控えめに言えば、思

 いもよらない反応だった。この話をすれば、わたしが味わってきた苦難の連続に感極

 まり、そこから救いだしてくれた神に心打たれた聴衆から「ああ、神様はありがたい!」

 と、嘆息されることに慣れっこになっていたのだ。

 「どうして笑うんだ?」わたしは尋ねた。

 「自分を殺したのか? ハハハ。愚かだな。ピダハンは自分で自分を殺したりしない」

 みんなは答えた。

  彼らはまったく心を動かされていなかった。はっきりしていたのは、わたしの愛す

 る誰かが自殺を図ったからといって、ピダハンがわたしたちの神を信じる理由になら

 ないということで、実際のところこの話はまったくの逆効果、彼らとわたしたちとの

 違いを浮き彫りにしただけだった。伝道者としてのわたしの目標は大きく後退した。

 この後何日も、わたしは自分がピダハンとともに暮らす意味を必死で考えた。

           ○

 エヴェレットが、ピダハンにキリスト教を布教しようとして、ある日、「とっておきの話」を

した。

 継母の自殺をきっかけに、それ以前の人生を反省し、立ち直った話をしたら、ピダハンは、

「爆笑」したと言う。

 エヴェレットとしては、ピダハンを「感動」させようとして話しているのに、とても見事にズ

レていて、なるほど、と思った。

 ピダハンからすると、「自殺する」というのは、訳がわからないことなのだ。

 「自殺する」ためには、人生に悩み、前途の見通しが立たなくなる必要がある。

 ピダハンには、たぶん、それはないのだ。

 キリスト教は、「悔い改める」必要があるが、ピダハンの人生には、「悔い改める」という概

念自体が、無いのに違いない。

 (この項、つづく)

 

ホームへ