『ピダハン』を読む。


10、ピダハンと「同一人物」

  それでも時折、疑問が表面化してくることもある。ピダハンのもとへ通うようにな

 って二五年以上経ったある夜、ピダハンの男たちとコーヒーを飲んでいて突然尋ねら

 れたのだ。「おい、ダン。アメリカ人は死ぬのか?」

  わたしはそうだと答え、はっきりした証拠を出せと言われないことを願った。こん

 な質問をされたのは、アメリカ人の平均余命がピダハンの寿命よりはるかに長いこと

 が原因のようだった。アルロ・ハインリクスはいまでも時々、ピダハンに自分と妻の

 ヴィの写真を送っている。写真のふたりは丈夫で健康そのもの、生き生きして見える。

 ふたりとももう七〇代なのに。ピダハンにはそれが不思議でたまらない。

  またピダハンは時折わたしのことも話している。夜わたしが川で水浴して出てくる

 と、「これは川に入って行ったのと同じ人間か? それともカピオイアイなのか?」

 と言い合っているのである。

 …ピダハンでは、人は人生の区切りごとに同じ人間でなくなる。精霊から名前をもら

 う、ということが精霊を見ると時々あるが、そうなるとその人はかつてのその人とま

 ったく同じ人物ではなくなるのだ。

         ○

 ピダハンは、エヴェレットが川で水浴びして出てくると、これは川に入って行ったのと同じ人

間かどうか話し合うと言う。また、ピダハンは、人生の区切りごとに、精霊から名前をもらって

「同じ人間」ではなくなる。

 これは、ピダハンの認識能力が、未開で幼稚だから起きることなのだろうか?

 いや、一概にそうとは言えないのではないだろうか。

 反対に、人間に対して、相当に高度な見方(見え方)をしている、とも言えるのではないか。

        ○

 また、この心性は、グリム童話のこの心性と似ているのではないだろうか。

       

  ハンスの奥さんのトリーネは怠け者でした。まったく働こうとせず、いつも、

 「何をしようかな。食べるか、寝るか、働くか」

  とつぶやくかと思えば、

 「……そうだ、まずごはんを食べようっと」

  と言うのでした。そしてたっぷり食べると、

 「さあ、何をしようかな。寝るか、働くか」

  と考えて、

 「そうだ、まずはちょっと昼寝しよう」

  と決めるのでした。こうして横になって眠って目が覚めると、もう夜なので働くに

 は遅すぎるというわけでした。

  ある日のこと、お昼すぎにハンスが家に帰ってくると、トリーネはまた部屋で寝て

 いました。そこでハンスはナイフを取ってきて、トリーネのスカートを膝のところで、

 ざっくり切ってしまったのです。

 目を覚ましたトリーネは考えました。

 「ちょっと働いてこようかな」

  ところが外に出てみると、スカートがとんでもなく短くなっています。トリーネは、

 何がなんだかわからず、自分がトリーネなのかもわからなくなってしまいました。

 「あたしはあたし? それとも違うの?」

  考えてみてもわかりません。そしてしばらくぼうぜんと立ちつくしていましたが、

 とうとうこうつぶやきました。

 「家に帰って、あたしはあたしか聞いてみよう。家族なら、わかるわ」

  そして家に戻ると窓を叩いて、中に声をかけました。

 「ハンスの奥さんのトリーネは、そこにいる?」

  すると答えがありました。

 「トリーネなら、部屋で寝ているよ」

 「そう、じゃあ、あたしはあたしじゃないのね」

  トリーネは満足そうに言って村を出ていき、二度と戻ってきませんでした。こうし

 てハンスは、トリーネとおさらばできました。

(『封印されたグリム童話』)

         ○

 トリーネは、寝ている間にスカートを切られてしまい、起きると、自分が誰なのかわからなく

なってしまう。トリーネ自身が、「頭が悪い」「変わり者」というお話になっているのかもしれ

ないが、この心性は、「ピダハン」のように、人間はもともと、「固定的」なものではなく、見

た目は同じであっても、絶えず変化しうるものだ、という認識が背景にあるのかもしれないと思

った。

 (この項、了)

 

ホームへ