「内臓感覚」ノート


 537・「ニキビ」

  いくら清潔にしていてもニキビが出やすい、大人になってもニキビが出たりひっこ

 んだりを繰り返しているのは、生まれつきの肌質と考えがちですが、そうではありま

 せん。

  ニキビや吹き出物が増えるのは、皮膚に血液循環の障害が起きたり、もともと体に

 持っていた常在菌である化膿性の細菌に感染したときで、その発生には白血球の中で

 の顆粒球増加に原因があります。その点でもニキビや吹き出物は、リンパ球増加によ

 る副交感神経の過剰反応で起きるアトピー性皮膚炎とは異なります。

  顆粒球の増加は、無理をしたり悩み事があって交感神経が優位になって起きるわけ

 ですから、もっと簡単にいうと、免疫システムが正しく働かなくなったときに、ニキ

 ビや吹き出物がやたら出るようになると理解してもいいのです。

  そもそも思春期にニキビが多いのも、悩み事が多く、精神的に不安定な年代だから

 です。もともと年齢的に皮膚の新陳代謝が活発な時期に、精神の不安定さが重なるこ

 とで、ニキビが花盛りになるのです。

(『病気にならない人の免疫の新常識』 安保徹)

          〇

 なるほど。

 僕も、ニキビは、「生まれつきの肌質」の問題なのかなと思っていた。

 だが、本来的には、交感神経が優位の状態になり、免疫システムがうまく働かなくなった時に

ニキビが出てくる、と考えればいいわけだ。それが、思春期には、悩みごとが多くなることで、

「ニキビ」が出やすくなる…。

 僕は、あまり思春期には「ニキビ」が出なかったのだが、やはり、ボーっとして生きていたの

が原因かもしれない。

(この項、了)

 

ホームへ       表紙へ