「内臓感覚」ノート


 533・「世界の美しさ」

  あるいはまた、ある夕べ、わたしたちが労働で死ぬほど疲れて、スープの椀を手に、

 居住棟のむき出しの土の床にへたりこんでいたときに、突然、仲間がとびこんで、疲

 れていようが寒かろうが、とにかく点呼場に出てこい、と急きたてた。太陽が沈んで

 いくさまを見逃させまいという、ただそれだけのために。

  そしてわたしたちは、暗く燃えあがる雲におおわれた西の空をながめ、地平線いっ

 ぱいに、鉄色から血のように輝く赤まで、この世のものとも思えない色合いでたえず

 さまざまに幻想的な形を変えていく雲をながめた。その下には、それとは対照的に、

 収容所の殺伐とした灰色の棟の群れとぬかるんだ点呼場が広がり、水たまりは燃える

 ような天空を映していた。

  わたしたちは数分間、言葉もなく心を奪われていたが、だれかが言った。

  「世界はどうしてこんなに美しいんだ!」

(『夜と霧』 ヴィクトール・E・フランクル)

          〇

 アウシュビッツの強制収容所で、人権など認められず、きつい労働で死ぬほど疲れ果てていて

も、美しい夕陽を見せようと仲間が呼びに来た。

 数分間、全員が美しい夕日に言葉を失っていた。

 そして、誰かが、

 「世界はどうしてこんなに美しいんだ!」と言ったと言う。

 人権も、衣服も、名前もはぎ取られ、あるのは、ただの人間という存在だけ。

 夕陽の美しさに、言葉も失っている。

 その時、人間にあるのは、「感覚で感じ、考える能力」だけだ。

 もちろん、逆の言い方もできる。

 ナチスの権力も、「感覚で考える」能力だけは、一ミリも奪うことはできなかったのだ、と。

 遥かな太古の人間たちも、夕陽の美しさに言葉もなく、立ち尽くしたことがあったのだろう。

(この項、了)

 

ホームへ       表紙へ