「内臓感覚」ノート


 504・「教えるのを休む」

 

  スコッティは発達に遅れがあり、たくさんのセラピーや支援を受けて二歳で歩きは

 じめました。ADHD(注意欠陥・多動性障害)のあらゆる症状がみられ、家庭教師

 がついていましたが、読み書きができません。空間を認識する力が弱く、体重が多め

 で、ぎこちなく歩きます。口は達者で社交的です。周囲の人と心を合わせることので

 きる感情の知性をもち、心根のやさしい、人好きのする子どもです。

  私がスコッティを知ったのは彼が小学四年生、十歳のときです。最初に彼の両親と

 電話で話をしました。アルファベットの理解がおぼつかないということで、話を聞く

 かぎり、教えようとする人たちのたいへんな努力にもかかわらず、スコッティが学ん

 でいないことは明らかでした。私は、スコッティは読むことに失敗するという経験を

 学んだのだと思いました。読もう、書こうとして彼の脳がつくりだしたパターンが失

 敗をくり返させ、この「失敗のパターン」が、どんどん深く刻みこまれていったので

 しょう。少なくとも読み書きに関して、「学びのスイッチ」が入っていないことはは

 っきりしていました。家庭教師から読み書きを教わるときに反抗的になると聞き、私

 はそうだろうと思いました。同じことを何度もくり返し失敗したい人などいないはず

 です。

  私は、レッスンを始めるまでの最低二か月間、読み書きをさせようとしないでほし

 いと両親に伝えました。しばらくのあいだ、スコッティに「失敗のパターン」から離

 れてもらいたかったからです。両親が学校の先生や心理士に相談したところ、だれも

 が、教えるのを休むという発想にぎょっとしたということでした。これまでの進歩が

 失われることを恐れたというのですが、そもそも、どんな進歩があったというのでし

 ょう。休むことで失うものは深く刻みこまれた失敗のパターンだけのはずで、これを

 失うことは、むしろ望ましいのです。

  両親と相談を重ねたすえ、集中的にレッスンを行なうことができる夏休みにスコッ

 ティをみることにしました。

(『限界を超える子どもたち』 アナット・バニエル)

          〇

 僕には、アナット・バニエルの判断は正しいように思えるが、日本の学校では、ほとんど認め

られないかもしれない。

 アナット・バニエルの考え方は、ハッキリしている。

 「学びのスイッチ」が入っていない時に、いくら教えようとしても、効果はない。「効果はな

い」どころではなくて、逆効果になる可能性がある。やればやるほど、脳が「失敗のパターン」

を学習してしまうことになってしまう。

 そこで、「失敗のパターン」をリセットする必要があるのだ、と。

 そして、失敗のパターンをリセットしたあとで、スコッティの「学習のスイッチ」が入れば、

脳が、学習という「地図」を作り直すことができるようになるのだ、と。

 非常に辻褄が合っている。

 僕が知っている日本の学校のやり方は、だいたい、劣等生には、「スパルタ式」で、何回でも

漢字を書いて「覚えろ」、という根性論でやらせることが多い。

 それで「できる」生徒もいるだろうが、生徒によっては、単なる「苦行」でしかなくなってし

まう。「失敗の記憶」しか残らなくなってしまう。

 管理職の評価は、真逆だ。

 スパルタ式で「やらせる」教員は、評価が高く、やらせない教員は、「指導力不足」というこ

とになる。もちろん、僕は意識して、「指導力不足」をしている、ということになる。

 教員になりたての頃、後から聞いた話だが、当時の校長は、僕のことを「あいつはわからん」

と首をひねっていたそうだ(苦笑)。

(この項、了)

  

ホームへ       表紙へ