「内臓感覚」ノート


479・松田宏也の臨死体験(1)

  松田さんは、雪と氷の中を、装備を失い、食糧を失い、水は道ばたの雪どけ水をす

 するだけで、ただ一人、七五〇〇メートルの山から、二九〇〇メートルのふもとの村

 まで下山してきたのである。寒さと疲労と空腹で、ほとんど倒れそうになりながら、

 一〇〇メートル歩いては二十分休み、また一〇〇メートル歩いては三十分休みという

 ようにして、十八日間歩きつづけた。夜は、その辺の岩陰で、そのままゴロリと横に

 なり、零下一〇度ないし二〇度という寒さの中で、いつ凍死してもおかしくない状態

 で寝た。両手両足が凍傷にやられて無感覚になり、ついにはブーツが脱げ、フェルト

 製のインナーブーツもボロボロになり、片足はそれも脱げて裸足になってしまった。

 最後は立ち上がることもできず、四つんばいになって、這ったまま下山した。数メー

 トル這っては、その場に倒れ伏し、しばらく休んではまた死力をふりしぼって四つん

 ばいになって這うという歩みだった。ついには急性胃穿孔から腹膜炎を起こし、敗血

 症も起こして、村人に発見されたときは死ぬ寸前だった。すぐに腹膜炎の手術を受け、

 そのあと、凍傷にかかった両手の指を全部切断、両足も膝から下を切断するという大

 手術を受けて、本当に奇跡としか思えない生還をとげたのである。

  その過程で、松田さんは幻聴幻覚にはじまり体外離脱、奇怪な悪夢と幻想など、実

 にさまざまの体験をしている。その話を聞いていくと、極限状態で人間の精神にどん

 な変化が起こるのかがわかってくる。

(『臨死体験』下  立花隆)

         〇

 登山家・松田宏也さんは、中国の山で遭難し、絶望視されていたが、十八日後に、奇跡的に

救助された。その体験を立花隆が書き留めているが、よく生きて生還できたなと言えるくらい

の、壮絶なものだ。

 長いので、何回かに分けて引用しておく。

 肉体が極限まで疲労し、まず、幻聴がやってきたと言う。

         〇

  はじめに起きたのは幻聴だった。肉体が疲労の極に達してから、耳の中で音楽が鳴

 りはじめた。それはクラシックであったり、ロックであったり、歌謡曲であったりし

 たが、途絶えることなく鳴りつづけた。そのうち、いろんな自然音が意味をもって聞

 こえるようになった。

 「たとえば、四〇〇〇メートル以下までおりてくると鳥の声が聞こえるわけです。そ

 の鳴き声が、リーベン、リーベンと聞こえるわけです。リーベンというのは中国語で

 は日本という意味なんです。それを聞いて、そうか鳥もオレのことを知ってるんだな

 と思う。それから、風で木が鳴るでしょう。それがヘリコプターの音に聞こえるんで

 す。『オレを助けにヘリコプターが来た。あっ、来た、来た』と、すぐそこまでヘリ

 コプターが来たように聞こえるんです。それから、氷河がくずれる音が、ガチャーン

 と聞こえてくると、それが工事現場の音に聞こえるんです。すぐそこに工事現場があ

 って、そこで人が沢山働いているような気がするんです。あるいは、川の流れが聞こ

 えるでしょう。そうすると、川を船がさかのぼって自分を助けにきたと思うんですね。

 どれもこれも、そういう音みたいに聞こえるというんじゃなくて、それそのものに聞

 こえるんです。イメージは見えてこないんですが、もう完全にそれだと思ってしまう

 んです。ほんとにリアルなんです。ヘリコプターみたいな音じゃなくて、よく知って

 いる現実のヘリコプターの音そのものなんです」

  まず、現実の断片が幻覚をもたらす。次いで、現実と非現実の境界が曖昧になり、

 やがて両者は全く混同されてしまうのである。

          〇

 松田さんが最初に体験したのは、幻聴だが、統合失調症者が、最初に体験するのも、幻聴だ

と言われている。この一致は興味深いのではないだろうか。

 そして、幻聴は、風の音が「ヘリコプターみたいな音」に聞こえるのではなくて、リアルに

ヘリコプターそのものの音に聞こえるのだと言う。これもとても興味深い。

          〇

  こういった幻覚現象に次いで起きたのが、一種の体外離脱だった。

  「それからもう一人の自分があらわれたんです。それが自分のすぐ前にいるんです。

 そして、もう力つきて倒れそうなぼくを叱りつけて、歩け、歩け、と命令するんです。

 そのときもう、ぼくの足は靴は脱げてボロボロになって、凍傷で痛くて痛くて、耐え

 きれない痛みに耐えてやっとの思いで歩いているんです。もうだめだ、もう動けない

 から休もうと思っても、そのもう一人の自分が絶対に許してくれないんです。歩かな

 いと助からない、だから歩け、がんばって歩け、とものすごく強い調子で命令するん

 です」

  −−そのもう一人の自分というのは、姿はあるんですか。目の前に像としてあらわ

  れてくるんですか。

 「いえ、姿は何もないんです。でもそこにいるという実在感は明確にあるんです。疑

 いの余地もなく、目の前ななめ上一メートルくらいのところにいるんです」

  −−その、歩け歩けというのは、ことばとして聞こえてくるんですか。

 「聞こえてくるんです。でも音声として耳から聞こえてくるわけじゃなくて、頭の中

 に直接聞こえてくるわけです。」

(『臨死体験』下  立花隆)

          〇

 次に、もう一人の自分があらわれた。

 姿は見えないのだが、一メートルの斜め前のところにいる、ということは実感としてわかる

のだと言う。声は、言葉として聞こえてくるのだが、音声として聞こえてくるのではなく、頭

の中に直接聞こえてくる。ものすごい調子で、命令してきた、と。

 統合失調症者も、幻聴が聞こえると、まったくそれに抗うことはできないと言われている。

その声に命令されると、従ってしまうのだと言う。松田さんの体験もそれとよく似ている。

 この声は、肉体の疲労が極限にまで達している状態であり、意識(左脳)も極限まで衰退し

ている状態であり、そこで声は、右脳から聞こえてきたのではないだろうか。

 この状態は、ジュリアン・ジェインズ(『神々の沈黙』)の言う「二分心」の状態によく似

ている。

(この項、続く)

 

もどる