「内臓感覚」ノート


452・離人症と内臓感覚

  ルイーズは言った。「私はこの絵(※ムンクの叫び)を見て、その通りだと思っ

 ているの。人も景色も叫び声をあげている。離人症そのものよ。一旦始まると、全

 く平穏を得られなくなる。外の世界が奇妙に感じるばかりでなく、自分の内側も変

 になったように感じるの。今までなじんでいたものが、すべて見たこともないもの

 のように感じる。世の中の全て、自分の記憶からも隔絶されてしまう。自分がした

 ことの記憶も急に自分のものとは思えなくなる。過去が奪われるのよ。自分自身の

 核を取り去られてしまう」

 「自分の記憶が自分のものでないように感じるの?」

 「ええ。自分だと思っていたものすべてから遠ざけられてしまうの。記憶も、声も。

 えーと、これが自分の声で、これが自分の記憶とわかってはいるんだけど、離人症

 のときは自分のものだと思えない。何を話すかは自分が決めているってわかってい

 るけど、まるで映画の中にいるみたいに他人事に感じるの。私は全ての中心にたっ

 た一人でいて、現実の人は誰もいないような感じ。すべてから隔絶されていて、も

 のすごく孤独。世界でたった一人実在している人間のよう」

(『9つの脳の不思議な物語』 ヘレン・トムスン)

          〇

 「離人症」当事者が内側から語った記述。

 自分の声、自分の記憶も、自分の者だと(頭では)わかっているのに、自分のものだとは思

えない。それは、絶えず、不安の中にいる状態だと言う。すべてから隔絶されて、孤独な、世

界でただひとり実在していると言う感覚。

 ルイーズは、現在は、自分を取り戻すことができている。

 危ない時には、子ども達が助けてくれる。

          〇

  ルイーズも離人症の症状で不安やうつに陥らない方法を教わっている。「そうね、

 一番悪いときは、もっと静かに対応するわ。自分に言い聞かせるの。大丈夫、これ

 は脳で起こっている過程の一つでしかないから、パニックにならないでって。おか

 しいところはない。私は私であることに変わりなくて、それが大事なんだって。今

 はそれが起こると、頭の中の論理的な部分が素早く対応している。前なら完全にパ

 ニックになっていたけど、おかげで今はならなくなった」

  ルイーズはスツールの上で身体を伸ばし、私たちはしばらくガレージのドアを叩

 く雨の音を聴いていた。雨音が響き、鮮やかな色彩に囲まれているのに、不思議と

 静かな時間だった。

  ルイーズは言う。「もう二度とこのことで取り乱したりしないって言ってるわけ

 じゃないの。でも今は心の準備ができているから、前みたいにひどいことにはなら

 ない気がする。今の私には武器があるから」

  突然、小さな足音がパタパタと階段を降りてきて、半裸の幼児がよちよちと部屋

 に入ってきた。「ありがたいことに、モーガンとマーサは別なの」ルイーズは素早

 く言ってから、強調するように続けた。「離人症の患者の中には、自分の感情と全

 く切り離されている人がいると読んだことがある。私も周囲の人に無感情になるこ

 とはある。けれど子供にはなったことがないの」彼女はモーガンを見つめた。「こ

 の子たちには一度もない。二人はほんとうに私の生命を救ってくれたわ。もしこの

 子たちがいなかったら、私は離人症を乗り越えて、戻ってくることができなかった」

(「前掲著」)

         〇

 ルイーズは、「離人症」だったが、現在では、苦しいときも、子ども達が助けてくれると言

う。

 子どもだけは、実感があるからだ、と。

 (※すべての離人症に共通かどうかはわからない)

 どうして、子どもだけは、例外なのだろうか。

 子ども達は、自分の胎内から生み出された存在であり、自分が確かに出産した存在だから、

ではないだろうか。

 母親にとって、ハッキリと、わが子は、<内臓感覚>そのものなのだ。

 ということは、逆も言いうるのではないだろうか。

 自分が世界に存在している(つながっている)という感覚は、実際には、<内臓感覚>

によって支えられているのだ、と。

(この項、了)

 

もどる