「内臓感覚」ノート


413・「遅れ」のプロセスとしての発達

  裏返せば、発達のプロセスとは、個々人の感覚器官が直接に感受したまま世界を

 個的に体験してゆくこころのはたらき、つまり感覚の直接性を、しだいに背後に退

 かせてゆくプロセスということになります。そのぶん、意味や関係を通して世界を

 共同的に体験することが可能になるわけです。ところが、おくれのある子どもたち

 は、そこに遅れるため、感覚の本来もつ直接的な体験世界、個的な体験世界をずっ

 と前面に残していることになりま す。

  これはいろいろなかたちで現われてきます。まず、プリミティブな感覚的な遊び

 への没入ぶりです。蛇口から水をジャアジャアいつまでも流して見入っていたり、

 紙をちぎっては破りちぎっては破りを続けたり、そんなことに飽く様子をみせない

 子どもたちがいますね。私たちの目にはそういう遊びは無意味で強迫的な反復に映

 り、ときには「常同行動」といった症状名を与えたりします。けれども、そうでは

 なく、ほとばしる水の輝きやきらめき、紙が裂かれてゆくときの微妙な手応えや音

 色とか、そうした直接的で感覚的な刺激をデリケートかつヴィヴィッドに深く味わ

 うことも、ほんらい人間にはできるのです。そういう独特の豊かな感覚世界をしば

 しばこの子どもたちはこの世界に保持しているのです。 

  私たちも、こうした感覚の直接性を享受できないわけではありません。その世界

 もそれなりにもっています。けれども、「意味」を通してものごとにかかわる方向

 へとこころの世界を発達させてきたため、感覚・知覚刺激の世界をそのままでヴィ

 ヴィッドに享受し続けることはむずかしくなったのですね。蛇口の水流や紙の破れ

 のような「意味のない」感覚刺激には、私たちはじきに飽いてしまうようになりま

 した。音楽や映画を楽しむのは「鑑賞」で、蛇口の水や紙破りを楽しむのは「常同

 行動」とは、すでに「意味」を介して世界とかかわることが常態となっている私た

 ちゆえの区分けなのです。

(『「こころ」の本質とは何か』 滝川一廣)

          〇

 赤ちゃんとしてこの世に生まれてから、徐々に認識が発達し、世界を「意味」として理解

(了解)するようになり、関係意識も人との関わりの中で、発達してゆく。だから、最初は誰

でもが、世界を直接的・感覚的に、把握していた。

 そこから、世界の「意味」を覚え、関係意識を覚えることで、人間の世界に入っていくこと

はできるが、反対に、世界を直接的に把握する方法は、背景に退いていく。

 自閉っ子の中には、流れる水を、延々と触っている子がいる。あるいは、指からこぼれ落ち

る砂を延々と見ている子がいる。

 僕も昔は、こんな自閉の子を、不思議だなあと思って見ていた。

 テンプル・グランディンは、砂を指の間から落とすとき、砂の一粒一粒が違って見えてい

て、飽きなかったと、たしかどこかで書いている。

 その世界を「常同行動」と呼ぶのは、定型の人間の「解釈」にすぎない。自閉っ子から

言えば、「豊かな感覚の体験」(鑑賞)と言えるものかもしれないのだ。ただ、僕たちが、感

覚をとおして、世界を感じる方法を忘れてしまっただけなのだ。

 ヘーゲルは、対象を直接的に把握することから始まって、弁証法的な精神の作用によって、

理性的に把握できるようになることを、人間の「進歩」だと考えた。

 世界を感覚的に把握できた時、人間の精神は、<二重化>の意識を有することになったと、

ヘーゲルは考えたに違いない。その<二重化>は、精神の運動を促し、<弁証法的>に発展し

ていくものと考えた。

 ヘーゲルから見れば自閉っ子は、停滞した、進歩のない退屈な人間だと見えただろう。<豊

かな感覚の世界>は、切り捨てられることになった。

        〇

 滝川一廣の解釈は、精神医学の立場から、統合失調症、知的な障害者、自閉症の世界も、定

型発達者の世界も連続したものと見なされ、<異常>とはみなされていない。

 僕もその考え方に賛成だ。

 結局、遅れには、「知的な遅れ」と「関係の遅れ」の、二種類があると考えればいいことに

なる。

 社会が進展するにつれて、知識は更新し、高度化・複雑化する、関係も更新し、高度化。複

雑化する。「遅れ」の問題が出てくるのは、当然だ。

(この項、了)

もどる