「内臓感覚」ノート


406・「絶対音感」

  ともあれそういうわけで、耳を考えても、聴覚の第一次中枢を考えても、私に絶

 対音感がないほうがおかしい。だって、特定の振動数の音が聞こえてくれば、耳の

 中でも脳の中でも、それに対応する決まった部位がかならず反応しているんですか

 らね。動物は素直にそれに従っているから、絶対音感がある。

  私はそれが「わからなくなった」のに違いない。赤ちゃんは動物に近いはずで、

 それなら絶対音感があるでいい。その赤ん坊状態を残しているのが私の姪で、私は

 大人になってしまったから、「絶対音感を失った」らしい。姪を育てた姉は「小さ

 い時から楽器の訓練をしないと、絶対音感がつかない」とよく言っていた。それが

 当時の常識だったのだと思う。でも姉の言い分はおそらく間違いだった。小さい時

 から楽器の訓練をしないと、絶対音感が消えてしまうんですね。

          〇

  西洋音楽が入ってきたから、絶対音感などという妙な能力が発生したのではない。

 江戸時代の地域の歴史には、しばしば「鳥寄せの名人」の記録が登場する。草笛を

 作って、その音で鳥を呼ぶ。もはやおわかりであろうが、これができるためには、

 絶対音感が必要である。鳥の声と同じ高さ(振動数)の音を、笛で自作しなければ

 ならないからである。絶対音感はむしろ「動物に近い」能力だから、昔の人のほう

 に普通に存在していて不思議はない。暇さえあれば、テレビのおしゃべりを聞いて

 いるというような生活は、江戸時代にはなかったはずである。江戸時代の人は、そ

 もそも一日に何人の人に出会っていたんですかね。

(『遺言』 養老孟司)

          〇

 納得させられた。

 音が、耳に届くまでは、「絶対音感」で聞いているはずだ。耳の構造が、そうできているの

が確実だからだ。

 だから、耳までは「絶対音感」だが、脳で判断するときに、そういう判断をしていない(で

きなくなってしまっている)ということになる。

 「絶対音感」とは、小さい時からの練習で習得する能力ではない。もともと、持っているの

に、失ってしまう能力だ。絶対音感のある人に聞いてみると、「自然の音が音階に聞こえるの

で、かえって、煩わしい」と聞いたことがある。

 もちろん、もともとは動物段階では、習得するようなものではなく、生きていくのに、絶対

必要な能力であったに違いない。それが、人間段階に近づくに従って、徐々に失われていっ

た。

 どうしてそうなるのか。

 「感覚で考える能力」よりも、「抽象的に考える能力」の方が優位になったために、「感

覚」をもとに考える力が失われていったのだろう。

 「音」や「声」が聞こえても、それにすぐ<反応>するのではなく、それを<了解>する<

幅>が飛躍的に広がってしまったために、<了解>する方に、脳がエネルギーを費やさざる

を得なくなっていった。

(この項、了)

もどる