「内臓感覚」ノート


371・翔子さんの「書」


  ある日、夕暮れの散歩の時に、翔子が「お母様、お空を買って」と言いました。

 空は買えなかろうと思いつつも、手を引かれて街の方へ行くと、あった! 「空あ

 り」。駐車場の(空あり・月極2万円)の看板が出ていました。翔子は駐車場の

 「空」を青い「お空」だと思ったのです。

  また、新幹線に乗る時は、翔子はどうしても自由席がいいと言い張ります。グリ

 ーン車の券をもらっても、翔子はスタスタと自由席に行ってしまいます。自由席の

 「自由」を「フリーダム」の「自由」と思い、自由席で自由になりたいのだそうで

 す。

  ある撮影の時には、見物にいらしたご夫婦に連れられた犬にも、翔子は丁寧に両

 手を添えて「どーぞ」と言って名刺を差し出しました。犬もその名刺を前に神妙に

 すわっていました。周りの人たちは爆笑していましたが、翔子のこの絶対の平等感

 の前では、「人間は皆平等だ、どんな人にも尊厳があり……」などと言う私の平等

 感など、とても陳腐なものに思えます。

          〇

  翔子には知的な遅れがあるため、学歴社会というものに入れませんでした。私は

 長い間そのことを嘆いていましたが、学歴社会の外にいたことは、実はとても幸い

 なことであったと、後になってわかってきました。

  試験を受けたことのない翔子には競争心というものがありません。競争心がない

 と、人をうらやんだり、妬んだりもしません。偉くなりたいとかお金持ちになりた

 いと思うこともないのです。

  俗世に欲望のない無心な翔子の心には、「人に喜んでもらいたい」という愛だけ

 が満ちています。その思いはとても優しく穏やか。

  翔子が想いをめぐらす範囲は、せいぜい明日のお昼ごはんぐらいまでなので、遠

 い未来を想って不安になったり、恐れたりしないですみます。過去を振り返り、悔

 やんだりなどもしません。その刻その刻を一〇〇パーセントの久遠に生きているの

 です。

  この時空はじつに豊穣で素晴らしい。いつもわくわくと楽しい。いつもニコニコ

 している。翔子には「できない」ということはないのです。今、していることがや

 りたかったこと、今、手に入っているものが欲しかったものなのです。

  その世界を想像してみてください。不安や不平、嘆きがなく、対立や争いもなく、

 いつも調和が保たれ、その場で満ち足りている、明るく幸せな世界。

  そのような世界で日々生きている翔子の、純度の高い魂が創り出す書をどうぞ見

 てやってください。

(『翔子の書』 金澤翔子・金澤泰子)

          〇

 金澤泰子さんが描く、金澤翔子さんの世界は素晴らしい。

 駐車場の「空あり」の看板を見ると、空が売られていると考える。

 新幹線は、座席が、グリーン席であっても、自由席に行ってしまう。

 これらのエピソードは、翔子さんがダウン症にもかかわらず、自閉っ子の「字義通り」に解

釈してしまうエピソードに、とてもよく似ている。

 翔子さんの時空は、とても狭いものだ。

 時間は、明日のお昼くらいまで。

 空間は、自分の身近な人たちとの生活までだ。

 だが、そのために、時間に対して思い悩むみ、心配する必要はない。

 また、空間では、犬も、月も、雲も、人間であるかのように接する世界だ。

 この時空間は、未熟なものか? 未発達なのか?

 そうかもしれない。だが、濃密と言えば、とても凝縮された、濃密な世界であることも事実

だろう。

 僕には、「書」がよくわからないが、翔子さんは、ダウン症も相俟って、独特の感性を有

し、よく保存している。その感覚を元にして、「手」を通して、独特の「書」が生み出されて

いることは、確実だと思う。

(この項、了)

もどる