「内臓感覚」ノート


358・まど・みちおの内臓感覚

  引っ込み思案な子どもでした。

  アリや花のおしべなどの小さいものを

  じっと見つめることが好きでした。

  小さいと、ひと目で全体が見えるから、

  そこに宇宙を感じていたのです。

       〇

  ぼくはあまり本も読まずにすごしてきました。

  でも、本でないもの、

  まわりにあるいろいろなものが本みたいでした。

  たとえばこのコップは、私にとっての本です。

  この本を読んでくれ、という声が聞こえる。

  詩は私の読後感を書いたもの…。

       〇

  言葉の響きを大切にしたい。

  言葉は、意味だけでなく響きも人間の大きな財産なんです。

  しかも意味より、響きとの付き合いの方が長い。

  耳を持って以来ですからね。

       〇

  言葉自身が遊びたがっているところが

  あるように思えるんです。

  それに乗っかって書くと、すごくいい言葉が生まれる。

       〇

  (詩作で最も大切なことは? と聞かれて)

  あきらめないことです。

  あきらめたらおしまい。

       〇

  この世のものは

  そこにいるだけ、あるだけで

  尊いものなんです。

       〇

  「人権」は大事ですが、

  人間以上に動植物の方がひどい目にあっている。

  なぜ「生命権」と言わないのか、不思議に思うのです。

  でも、「私のこの考えはどうですか」と地球に聞けば、

  地球は「生物だけを尊重するのはダメ。

  すべてのものの存在に目を向けなければ」と言うでしょう。

       〇

  私がいう「かみさま」は、

  「宇宙の意思」みたいなもの。

       〇

(『どんな小さなものでもみつめていると宇宙につながっている』 まど・みちお)

      〇

 百歳のまど・みちおの言葉は、内臓感覚に満ちていて、素晴らしい。

 「モノ」の言葉を聞き、「モノ」から物語を読む。

 言葉で大切なのは、意味よりも、音だ。

 「人権」は大事だが、「生命権」とは、何故言わないのか。

 吉本隆明の「存在倫理」を思い出す。

 体壁感覚よりも、内臓感覚優位の言葉であり、

 指示表出よりも、自己表出優位の言葉に、自然になっている。

 モノや人間や自然は、分割され、対立しているものではない。言葉を媒介とすることで、相

互に交流が始まり、お互い対等な関係の世界に変容していく。

 その時、世界は、より深く体験される。

 まど・みちおは、百歳に近づきながら、豊かな内臓感覚を持ったご老人に近づいていったよ

うに見える。

(この項、了)

もどる