「内臓感覚」ノート


356・「仲良し時間」

  現在はホスピスケア、緩和ケアの知識と実践が普及してきているので、これほど

 の痛みを放置されることは少ないと思います。穏やかな時間を過ごすと、家族は残

 されたいのちが短いということが信じられなくなるのです。もしかしたら、このま

 ま元気になるのではないか、との期待も大きくなります。息子さんが声を潜めて私

 に聞きました。

 「先生、本当に母のいのちは短いんですか? 以前の母でしたら病状が深刻ですぐ

 にでも死んでしまいそうでしたが、今の母は苦痛を訴えることもなくなりました。

 もしかして、このまま食事も摂り、元気になって良くなるということはないんです

 か?」

 「そうですね……。でも、これは残念ながらがんが治っているということではない

 のです。今は、お母さんが最後のいのちを輝かせている時間。大切な人との『仲良

 し時間』とも私たちは言います」

 「仲良し時間?」

  息子さんが問い直します。末期がんの患者さんに触れたことのある医療者でした

 ら、死が近づいた患者さんに、あたかも回復したかのような、力強く、清らかなひ

 と時が訪れていることに気づくはずです。そのひと時を、鈴木秀子シスターは著書

 『死にゆく者からの言葉』(文藝春秋刊)の中で「仲良し時間」と呼んで、この世

 を去る準備、人生の最後のメッセージを残す時だと書かれています。ところが、そ

 れは呼吸を合わせるくらい患者さんと寄り添う時に初めて気づく、微かな合図です。

 私たちは、それを一番捉えやすい場所が「家庭」なのだと感じています。

(『いのちの不思議な物語』 内藤いづみ)

         〇

 末期がんの患者には、最後のいのちの輝きを見せる時期があると言う。

 大切な人と過ごす最後の時間。

 この世を去る準備をし、人生最後のメッセージを遺す時間。

 それが「仲良し時間」だ。

 そして、それが一番捉えやすい場所は、「家族」なのだ、と。

 昔の人は、こうやって「死」を迎えていたのかもしれない。

 インディアンの死の感覚にも近いように見える。

 現代の人間が、あまりにもそういう死のあり方を、遠去けてしまったのだ。

 僕の従弟は、40歳前にがんで亡くなった。最後は、病院でなく、自分の家で家族に看取ら

れて亡くなった。彼と、彼の家族にも、「仲良し時間」があったことを祈りたい気持ちだ。

(この項、了)

もどる