「内臓感覚」ノート


352・問題行動の原因

  どうして夜間に藤田ヨシの問題行動が起こるのか? 原因は昼間にあるんだろう、

 と若手の寮母が言いました。言っておきますが、若手といっても相対的に若手です

 よ。当時40代は十分若手なんですから(笑)。その寮母たちが言い始めて、仕事が

 終わった後に残って原因を調べました。

         〇

  藤田ヨシの問題行動は面会とは関係なさそうでした。「逆じゃないの? 部屋の

 ほかの人に面会が来て、自分だけ来なかったといって寂しくて騒ぐんじゃないの」

 という意見も出てきました。また面会簿を開いて、同じ部屋の5人の家族の面会状

 況と照らし合わせます。

  これまた、面会簿に名前を書く人と書かない人がいるので大変です。

          〇

 「三好さんがヨシさんをレクに出した日に、興奮して寝ないんじゃないか」という

 意見も出ました。藤田さんのような人でも、週に1回必ずレクリエーションに出て

 もらいます。でもゲームまではいきません。なにしろ風船バレーやっても、飛んで

 きた風船を抱えこんで離さない(笑)。でもみんなでお茶を飲むだけでもいいんで

 す。これも訓練記録と照らし合わせたら問題行動とは関係なくて、私は無罪放免で

 す。むしろレクに出ている日は問題行動が出ていないといううれしいおまけがつき

 ました。

  そして、ついに原因がわかりました。藤田ヨシの問題行動の90%以上の原因、ほ

 かの老人の夜間の問題行動も全部チェックしましたら、全痴呆老人の夜間の問題行

 動の6割を占めていた原因が発見されました。さて、それは何でしょう。

          〇

  面会簿との照らし合わせはあまり関係ありませんでしたが、ある表と照らし合わ

 せることで、因果関係が明らかになったのです。それは「排便チェック表」です。

          〇 

  この表と、藤田ヨシの問題行動を照らし合わせました。そうすると、問題行動が

 起きた日は、必ず3日以上便が出ていないというがわかったのです。逆は言えませ

 ん。

  つまり、3日以上便が出てないと必ず問題行動が出るわけではありません。でも

 問題行動の出た日は、必ず便秘になって3日目、4日目、5日目だということがわ

 かったんです。

(『新しい痴呆ケア』 三好春樹・上野文規)

          〇

 藤田ヨシは、問題行動がひどかったので、原因を探ろうと全員が話し合った。面会記録、訓

練記録などをチェックしても原因がわからない。

 そして、最終的に判明したのは、「排便チェック表」だ。

 便が3日以上出ていない日は、要注意だ。

 もちろん、逆は言えない。便がでていないからと言って、問題行動が起こるとは限らない。

 三好春樹によれば、ヨシさんだけでなく、痴呆老人の問題行動の大半は、便秘が関係し

ている、と言う。

 経験則としての、素晴らしい発見になっている。

 老人の多様な問題行動の大半の原因が、「便秘」だとは!

 本当かどうか、僕には、よくわからなかったのだが、少なくとも、僕のお袋さんは、もう8

0歳を超えているが、「便が出ない」とよくこぼしている。年を取ると、「便が出ない」とい

うのは、相当にストレスがたまり、精神的な不調の要素になるのかもしれない。

(この項、了)

もどる