「内臓感覚」ノート


35・新生児と胃潰瘍

 三砂 新生児が胃潰瘍になる、というのはあまりに極端な話だとは思いますが、そ

 ういうことがある、と聞くのは衝撃です。母親といっしょにいられない。泣いても

 誰も抱っこしてくれない。おそらくそういうストレスでしょう、と助産師さんは言

 っていました。「新生児室を作ったこと」は二〇世紀小児科の最大の罪と言われて

 いるのだそうです。赤ちゃんをさまざまな感染から守る、お母さんがお産後、ゆっ

 くり休めるようにする。そういう目的で、べつの部屋に入れたのですが、これが結

 果的によくなかった。赤ちゃんをまとめておくと、一人の赤ちゃんが病気になると

 感染が蔓延します。お母さんは赤ちゃんといっしょにいないとおっぱいも出ないし。

 本来、赤ちゃんは生まれてすぐにみんなが思っているように、ギャーッとは、泣か

 ないんです。生まれてすぐお母さんのおなかに抱きとめられると、赤ちゃんはそん

 なに泣きません。赤ちゃんをお母さんから離すと、すぐ泣きます。ですが、いまは

 生まれたら、すぐにお母さんから離して、赤ちゃんを泣かせている。泣いても誰も

 きてくれない。そうなると、小さい頃から泣いてもダメなんだ、壁を作らないと生

 きていけないんだ、と世の中に絶望するのではないか、と思いますよ。

  生まれてすぐに赤ちゃんは鼻腔から羊水を吸引されますけど、これもすべての赤

 ちゃんには必要ないと言われています。生まれてくる時は、羊水は鼻から勝手に出

 てくるそうです。生まれてすぐに、医療の場で煌々たる光をあびて、マスクをかけ

 ているこわいおじさんに吸引をやられる。私の力はこんなにあるのに、こんなによ

 ってたかっていろんなことをして人間って信じられない、と赤ちゃんも思わないで

 しょうか。生まれてからも、お母さんはすぐそばにはいない。たくさんの赤ちゃん

 のいる新生児室で、お母さんがそばにいないから、と泣いても、すぐには抱き上げ

 てもらえないし、抱き上げてもらってもお母さんではない。そうやって、赤ちゃん

 としては自分の感情をブロックするしかなくなってしまって、胃潰瘍になってしま

 ったりするのかもしれません。

(『身体知』 内田樹・三砂ちづる』)

            ○

 なるほど。

 新生児でも、胃潰瘍になる例があるとは!

 今まで、なんとも思わなかったが、確かに、「新生児室」に乳児を「隔離」することはあま

り良い面はないように思える。僕の子供の時も、あまり母親は、赤ちゃんを新生児室から「連

れ出さない」ように、と言われていたと思う。でも、生まれてから母親のそばにいた方が、精

神的にはずっと良いに決まっている。

 僕の義理のおばあちゃんは、七人の子供を産んでいるが、ほとんど離れの小屋で、ひとりで

産んだらしい。最初の頃は、産婆さんに付き添ってもらったが、後は、ひとりで全部やったら

しい。そういう身体の能力が、昔はあったのだと思う。

 新生児が、どこまで意識を持っているかは、まだよくわかっていないけれども、「生まれて

すぐに、医療の場で煌々たる光をあびて、マスクをかけているこわいおじさんに吸引をや

られる。私の力はこんなにあるのに、こんなによってたかっていろんなことをして人間っ

て信じられない、と赤ちゃんも思わないでしょうか。」

 ということも、ありえないとは言えないだろう。

 普通の状態で、新生児が「胃潰瘍」の状態になるとは思われない。

 少なくとも、胎内から苦労して、出てきた赤ちゃんも、全身感覚(皮膚感覚・内臓感覚も含

めて)で、世界を感じているのは確実だ。

 子宮の中は、薄暗いだろうから、母親がいて、抱きしめられながら、薄暗い部屋の状態方が

胎内の状態の延長に近いかもしれない。

 (この項、了)

もどる