「内臓感覚」ノート


33・「百歳」ということ

  私の右の目にはイボがありますでしょ。その関係で、イボに邪魔をされてこっち

 の目にはいつも、ウミや目ヤニが出ておったりするんです。そうすると窓を見ても

 なんでも不自然に見えます。同じものが二重に見えたり、ゆがんで見えたりします。

 目がこんがらがってくるんです。

  耳のほうはもう、遠くなりっぱなしです。何かを言っていることは聞こえるけど、

 何を言っているかは聞こえないことが多い。補聴器をつけても、自分の声は濁って

 聞こえます。みなさんの声も濁って聞こえる。「ははっ」って笑ったときは「ばば

 っ」って聞こえる。ウグイスの鳴き声なんかは最近聞いたことないけど、「ボーボ

 ゲギョ」と鳴いているように聞こえるはずですよ。濁って聞こえるのは仕方のない

 こととあきらめております。

  聞こえないときはほとんど聞こえないのです。そんなとき、世界はシーンとして

 おります。不思議と、時間が流れている音のような、スーッという音だけが聞こえ

 ています。

  香りはよくわかります。部屋で香水のようなひじょうにいい香りがしたら女の人

 が入ってきたなとわかります。「ああ、いいにおいだ」と思ったらそのにおいが出

 るような作品を書きたいと思うわけです。でも文字にするときに「いいにおい」っ

 ていうようなことを書いたってどうにもならんわけで。日記帳にとりあえず忘れな

 いように書き留めます。

  ふつうの人は五感をすべてを働かせて、そのうえでいろいろとなさっていると思

 います。五感というものは、世界を受け取るために備わっているのですが、いまの

 私はあっちもこっちもダメなのです。五感が老いて、ボケもひどくなりました。だ

 けども、不思議と感じ方が変わったということはありません。そのときによって五

 感のうちのどこで感じるかが変わっておるのでしょう。

  たとえば水面に波紋が広がれば、それが私にとっての音です。涼しい風が吹いて

 も風の音は聞こえませんけれど、波紋を見たり葉っぱが揺れるのを見ると風の音が

 聞こえるようです。人間は、五感を働かせていることが、生きているということな

 のでしょう。五感の感ずるままに、えこひいきしないであるがままに眺める気持ち

 になったとき、何かを書きたくなるのです。

(『百歳日記』 まど・みちお)

          ○

 乳児の内側の世界がどうなっているのか知ることは、とても難しい。

 反対に、「百歳」の人間が感じる内面世界とは、どのようなものなのか、それを知ることも

とても難しいと思われる。

 「老人」を外から見ているだけでは、実際にはわからない。また、自分が「百歳」まで生き

るとも、とうてい思われない。

 その意味で、まど・みちおの『百歳日記』は、とても参考になった。

 まど・みちおの記述から、気になったところを、書き出しておく。


 @視覚も聴覚も、衰えてくる。物はダブって見えるし、音は、濁って聞こえてくる。

 A音が聞こえない時があるのだが、「そんなとき、世界はシーンとして」「不思議と、時

間が流れている音のような、スーッという音だけが聞こえて」いる。

 B視覚、聴覚に比べると、嗅覚は、とてもよく残っている。

 C五感は年老いて、ボケているはずなのだが、世界の感じ方が変わったとは感じない。

 D「たとえば水面に波紋が広がれば、それが私にとっての音です。涼しい風が吹いても

風の音は聞こえませんけれど、波紋を見たり葉っぱが揺れるのを見ると風の音が聞こえる

ようです。」というのは、<共感覚>の感じ方に近いのかもしれない。人間は、赤んぼの時

は、<共感覚>的(全感覚的)に、世界を感じていると言われているが、歳を取り、五感が衰

えてくると、全感覚的な世界の感じ方が、蘇るのかもしれない。

 (この項、了)

もどる