「内臓感覚」ノート


316・マスターベーション

  ひじょうに具体的にいいますと、たとえば進行性筋萎縮症という病気があります。

 ある一二、三歳の少年ですが、この病気にかかってだんだん体がきかなくなってき

 ました。もちろん寝たきりです。あと何年かで呼吸もできなくなって死んでしまう

 わけです。先が見えている。その子の生きている最後の楽しみはマスターベーショ

 ンでした。こんな話をしてすみません。それにしても、年寄りとか病人を見ている

 と、マスターベーションというのは人間に残された神さまの最後の何かかもしれな

 いと思うことがあります。いよいよ手がきかなくなって、それもできなくなりまし

 た。そのとき、看護婦さんに触ってほしいとせがむというわけです。このときナー

 スはそこまでやってあげるべきか、やってあげなくてもいいかという話なんです。

  この話が今度は老人介護の問題につながったわけです。お年寄りの場合にも、ひ

 じょうに似たことが起こりうるわけです。少年の話として聞くと、あまりいやらし

 さはないですけれど。

  ナースが同情してそれを受け容れるかどうかは、やはり完全に二派に分かれまし

 たね。ナースという神聖な職業、ナイチンゲール先生を頭に思い浮かべれば、絶対

 にしてはいけないと、もしそれを要求する人がいれば、それは一種のセクハラであ

 ると。だから断固拒否すべきだという人と、いいじゃないか、それは最後のそれこ

 そいちばん心のケアの重要な部分なんだから、世話してあげなさいよ、別にどうっ

 てことないじゃないかというやわらかいものと。これは年代とか、それぞれのナー

 スの個人差があって、結局そのときは、この問題は個人個人の気持ちに委ねましょ

 うということになったんですが、病棟管理からいうと、個人個人の気持ちに委ねる

 というのは、ひじょうにまずいことなんですね。秩序が混乱しますから。

(『精神分析のおはなし』 小此木啓吾)

        ○

 「年寄りとか病人を見ていると、マスターベーションというのは人間に残された神さま

の最後の何かかもしれないと思うことがあります。」

 というのは、なるほどな、と考えさせられる。

 僕も、筋ジスの子たちも見てきた(※こういう問題には遭遇しなかったが)ので、気持ちは

よくわかる。彼らが住んでいるのは、去年までは走れていたのに、今は車イスになってしまっ

た、去年までは腕がここまで上がっていたのに、今年はもうそこまで上がらない、という世界

だ。僕が、そんな世界に入ったら、とても動揺してしまうに違いない。マスターベーション

は、確かに「最後の楽しみ」になる可能性がある。

 やがて、それもできなくなったら、どうなるのか?

 僕だったら、どうするのか。

        ○

 もうひとつ、ついでに書き留めておきたいことがある。

 あるおじいさんが、「バイアグラ」を買って、歳をとっても性器を勃起させたいと考えた。

結局、副作用で、体調を崩してしまったらしい。

 普通に考えれば、「いい歳をして恥ずかしい」と顰蹙を買うことだろう。

 だが、これも老人の内面から考えれば、どうだろう?

 そのおじいさんにとっては、とても「切実な問題」だったことだろう。

 そう単純には割り切れないことだと思う。

 障害・老人・性の問題は難しい。

 僕は、どう考えるのか? 

 「正解」が、どこかにあるのだろうか?

 僕にはわからない。

 揺れながら考えている、と言う他はない。

 さしあたり、書き留めておく。

 (この項、了)

もどる