「内臓感覚」ノート


310・ダンゴムシの心

  人間以外の動物の行動はプログラミングされている、という考え方をする人は多

 いよね。じゃあ、ダンゴムシに心があるかどうかを示すには、どんな実験をしたら

 いいだろう。

 −−ダンゴムシの生命を脅かすようなことをして、それに対して拒否するような行

 動をとったら、あると思う。

  とても良い意見です。ダンゴムシを研究している森山さんは、生命を脅かすほど

 ひどいことじゃないですが、ダンゴムシにとって、普通ではありえない、困ってし

 まうような状況をつくり、そこからダンゴムシがどんな行動を起こすかを見ていま

 す。たとえば「ダンゴムシの綱引き」実験では、2匹のダンゴムシを紐でつなげる

 のです。

 −−つなぐって、どうやってやるんですか?

  絆創膏の粘着テープを小さく切って、糸の端とお尻どうしをくっつける。実験が

 終わったら、慎重にテープをはがします。無理やり引っ張ると、甲羅ごとべリッと

 取れちゃうから。

 −−わあ、怖い!

  もし、実験する機会があったら、ピンセットを使ってそうっとはがしましょうね。

  さて、動物はたいてい、自分が行きたい方向に行けないことを、とても嫌がりま

 すが、つながれた2匹のダンゴムシはどうなると思いますか。

 −−ごまかして丸くなるとか。

  丸くならないんだ、これが。

 −−別々の方向に行くのをあきらめて一緒に並んでひきずって行く。

  近いけれど、ちょっと違う。引っ張りっこをしているうちに、突然片方がもう片

 方に乗っかってしまいます。

 −−へえ−。

  乗っかっちゃうと、もう引っ張られる憾じはしなくなるでしょう。この実験のよ

 うに、ある対象が予想のつかない行動をしたとき、私たちはなんとなく、その対象

 に心があることを感じます。

       ○

  ダンゴムシを研究している森山さんは、心を「隠れた活動部位」だといいます。

 ある状況に応じて、動物がとりえる行動がいくつかあるなかで、実際にとる行動以

 外のものを抑制するところに心が発生する。そして自然状態で起こりえない「未知

 の状況」に置かれたダンゴムシが予想外の行動を自律的にあらわしたら、それは心

 の働きなのではないかといっているのです。

  森山さんは、心を行動のみで定義しています。もちろん、感情や意識などについ

 ても深く考えられていますが、定義ではあえてこれらを外しているのです。心につ

 いてまどろっこしい議論を回避した、とても潔い立場だと思います。

(『「つながり」の進化生物学』 岡ノ谷一夫)

        ○

 ダンゴムシに心はあるのか?

 そもそも心とは、何なのか?

 僕が知っているダンゴムシの薀蓄は(人から聞いた又聞きだが)、ダンゴムシは障害物にぶ

つかると、必ず曲がる方向が決まっているそうだ(右か左かは、忘れた)。そしてその次に、

ぶつかると、最初曲がった方向とは、逆方向に曲がる。次は、また逆方向らしい。

 これは、あらかじめ「プログラミング」された行動として、了解できる。

 だが、実験によれば、背中同士をくっつけられたダンゴムシは、引っ張りっこをしているう

ちに、一匹が、もう一匹の上に乗ってしまうと言う。

 このダンゴムシの行動は、あきらかに「何らかの判断」をしている、と言えるのではないだ

ろうか。

 それが、僕たちが考える「心」と呼べるものかどうかはわからない。

 「感覚で考える」よりも、もっと初期だと言えるかもしれない。

 だが、どうあれ、僕たちの人間の「心」動きは複雑だが、もともとは、この「ダンゴムシ」

のような段階であったことも確かだと思う。

 人間は、気の遠くなるような長い長い時間を経て、現在の「心」に到達した。

 あまりにも膨大な時間(植物段階・昆虫段階)を通過しているために、意識としての言葉で

は、その深さまで、覆い尽くせない。

 「覆い尽くせない」と感じる時、人間は「心の闇」という言葉を使うのだろう。

 だが、「心」とは、ダンゴムシの段階(もっと以前)からの「連続性」なのだ。あまりにも

遠く、深いために、言葉が届かないのだ。

 (この項、了)

もどる