「内臓感覚」ノート


292・「乱数発生法」

  乱数発生法については日本大学精神科・井村恒郎先生のお弟子さんの学位論文が

 出ています。その論文によれば、「できるだけデタラメに1から9までの数を言っ

 てください」と指示すると、急性期ではなんと「123456789」「1234

 56789」と言うんだそうです。それから次はどうなるかというと、できるだけ

 離そうと思って、「2、9」とか「1、8」とか、そういうことを続けるんだそう

 です。そしてだんだんほんとうにデタラメの「乱数」になっていく。

  この研究チームのリーダーと呑んだときにいろいろ話を聞きました。彼は山岳部

 のベテランで、その大学がヒマラヤに挑戦したときもアンデスに行ったときもリー

 ダーとなってるんですね。そしてレシーバー(電話)で絶えず乱数を言わせたそう

 です。いちいちコンピュータにかけなくても、聞いたら声の調子でわかる。

 「いまから登頂するかどうかというときに、『123456789』『12345

 6789』と言うことがあります」と彼は言っていました。そのときは「すぐ下り

 てこい」です。みなさんも、ゆとりがないかなと思うときは自分で乱数を発生させ

 てみて、「123456789」になったら、まずたっぷり寝ることです。デタラ

 メを言えるということは、精神にゆとりがあることです。これは一般的な「精神の

 ゆとり度」の指標であって、決して統合失調症に限りません。

  彼はさらに、「いやぁ、じつは過酷な自然のためにそうなるわけじゃないんだ」

 と言います。グループが分裂したときに起こるんだと。つまり、登るべきか登るべ

 きでないか。安全を考えて日にちを延ばすか、それともリスクを冒してでも突っ走

 るか。これは社会人と現役の学生の混合隊では、かならず起こる問題だそうです。

 現役の学生は金はないけど時間は延ばせるんですね。OB諸君は金はあるけれども、

 早く帰らなきゃならないので対立が起こる。

  とにかく、対立意見があるときに乱数が発生しない、つまりデタラメに数を言う

 だけのゆとりがなくなるのだそうです。自然の猛威よりも対人関係のもつれのほう

 が、ゆとりをなくさせるのですね。これを発表した人が、「乱数発生ってこうする

 んです」と言いながら、その場ではうまくできなかった。大家の前で発表するとい

 うワークショップでしたから、ゆとりがなかったんでしょうな。

(『こんなとは私はどうしてきたか』 中井久夫)

        ○

 統合失調症の状態では、デタラメに乱数を言うのは難しい。

 言われて見れば、「乱数」を考えるには、心のゆとりが必要な気がする。

 山などで、立ち往生の時にも、「乱数」を考えることができなくなる。頭がパニックの状態

になっていたら、「乱数」を考えることは難しいだろう。僕も、脳の調子が悪いときは、「乱

数」のようなものを自由に考えるのは難しいと思う。

 また、自然などの外的な条件だけでなく、それ以上に、グループが混乱している時などの方

が、「乱数」が考えにくくなると言う。人間関係の混乱の方が、心にゆとりを持てなくなる度

合が強いのだろう。

 「乱数」で心のゆとりの状態がわかる。

 なかなかに、興味深い。

 (この項、了)

もどる