「内臓感覚」ノート


241・「人生の意義」

  恐怖は人生に意義を与えてくれる原動力でもある。ジョーハン・オッダーはグレ

 ーシャー国立公園でハイイログマに襲われて危うく死にかけたあと、三か月にもわ

 たって頭に金属の輪っかをはめられ、それからもつらくて長いリハビリを経験する

 ことになった。ところが彼は、不思議なことに、今となってはあの山道でのできご

 とが何とも言えず貴重なものに思えるという。「ああいうことがあった後では、人

 生で本当に大切なものが何なのか、ずっとはっきりわかるもんですよ。大切なのは、

 お金じゃ買えないもの。まわりの人たちですよ。それに、あの日わたしを発見して

 くれて、救助が来るまで命をつなぎとめてくれた人たち。お金を払ったからって助

 けてもらえるわけじゃない。みんな、善意でしてくれたことなんです。それに気づ

 いたのは、信じられないほどすばらしいことでした。」

        ○

  大規模災害を経験した人々で、被災してから人生が前よりも豊かになりましたと

 語る人は多い。大変な危険に直面しながらもそれを乗り越えたことで、自分の底力

 に自信がつくこともあれば、生きていることへの感謝を改めてかみしめることにも

 なる。ハリケーン・カトリーナのためにニューオーリンズの八割が浸水し、一五〇

 〇人が亡くなり、数十万人が避難生活を余儀なくされた。あまりの被害規模の大き

 さに人々は憤激し、地元にとどまらず、国をあげての大問題となった。それなのに、

 生存者の一〇人に八人が、被災前よりも今の方が人生の意義を深く感じると答えた

 のだ。

(『奇跡の生還を科学する』 ジェフ・ワイズ)

        ○

 なるほど。

 言われてみれば、確かに恐怖という感情は、人生に必要なものだと言えるのかもしれない。

 恐怖は人生に意義を与えてくれるものだ。

 恐怖は人生の<深さ>に気づかせてくれるものだ、と。

 日本は、自然災害が昔から多かったから、そういう意味では、日本人は、相互扶助の精神

や、人生の深さについて気づく傾向が強かったのかもしれない。

 ジョーハン・オッダーは、ハイイログマに襲われ、奇跡的に命が助かった。リハビリは苦し

かったが、そのおかげで、人生を深く考えるようになったし、自分を助けてくれた人の「無償

の善意」の素晴らしさに気がついたと言う。それは、決して「お金では買えないもの」だ。

 そう考えると、現代人は、「お金で買えるもの」が基準になっている。

 昔の人の方が、現代人よりも、人生の<深さ>に触れることができていたし、無償の善意に

触れることができていた、と言えるのではないだろうか。

(この項、了)

もどる