「内臓感覚」ノート


225・「心を使う」ということ


  物が豊かになれば人生は楽になるはずだ−−日本人はみんなが長い間、そう思っ

 てがんばってきたんですね。だけどそんなことはない、人生はむしろそれだけ難し

 くなるんです。どうしてかというと、物が豊かになった分だけこころを使わないと

 いけないからです。それなのに豊かになると、どうしても物事を安易に物やお金で

 解決しようとして、こころを使うことを忘れる。そこをちょっとサボッてしまう。

 だからいま、子育てについても、問題がいっぱい出てきているんです。

  豊かになると、世の中便利になってきます。便利になると、人間関係はどうして

 も希薄になってくるんです。切符ひとつ買うのも、昔は駅員さんと顔あわせて「京

 都一枚」なんて言ってたのが、いまは機械でポンと出てくるでしょ。買い物でまけ

 てもらおうとしたら、お世辞のひとつも言わないといけなかった。ところがスーパ

 ーだったらもうまけてあるものねえ。つまり「こころのエネルギーを節約して便利

 にしよう、それが進歩や」とみんな思い込みすぎたわけです。

  かといって、物が豊富になったことを嘆いていてもしょうがない。豊かになった

 ときの生き方を探さなきゃいけないわけでね、「昔はよかった。節約してわれわれ

 はつつましく生きておった」、そんなことを言っても何にもならない。それよりこ

 れだけ物が豊富になったときに、子どもをどう育てるか、こころ豊かに生きるには

 どうしたらいいかと、そっちの方を考えることが大事です。

  昔は、こころを使うことをそれほど意識しなくても、物がなかったし、食べてい

 くので精いっぱいだったから、知らず知らずにこころを使ってたんです。親はなん

 とかして買ってやろうと努力するし、子どもは買ってもらいたいけれど、欲しいと

 言うのを我慢するしね。

  だから豊かな時代には、子どもに楽しみを与えるにも、それぞれ家でコントロー

 ルしていかなければならない。工夫が要るんです。それがこころを使うということ

 です。たとえば「うちは誕生日にしかデコレーションケーキは食べない」とか決め

 ればケーキを食べるのが楽しみになるでしょう。ケーキ記念日やないけど「何月何

 日はケーキだ」というだけでうれしくなる。親がこころを使うと、子どもはこころ

 が躍る体験をするわけです。それが工夫なんです。毎日食べていたら、こころが躍

 りません。

(『こころの子育て』 河合隼雄)

          ○

 この考え方は、なかなか興味深い。

 確かに、日本人は、高度経済成長期以来、少しでも良い社会にしようと頑張ってきた。

 「物質的に豊かになること」と「便利になること」は、良いことだと、信じて疑ってい

なかったに違いない。

 だが…、と河合隼雄は言う。

 「物質的に豊かな社会」あるいは「便利な社会」とは、本当は、「心を使う」必要がない社

会のことだ。

 以前の日本の社会だったら、みんなが貧しかったが、みんなが無意識に「心を使ってい

る」社会でもあった。

 「物質社会」「便利な社会」の登場によって、「心を使う」必要性を感じなくなってしまっ

た。それによって、様々な混乱が生じてしまった。

 現代の社会では、「心を使う」ことを、今度は意識的に考えていかなくてはならない。無意

識に「心を使う」ことができていた日本の社会は、終わってしまったのだ。

 こういう言い方をすると、訳のわからない政治家たちが言う、「時代を戻せば、良い社会に

なる」「道徳教育をすれば、良い社会になる」ということの、ウソがよくわかる。

 そんなことは、ありえない。

 新しい「心を使う」方法を、意識的に案出する以外にないのだ。

 (この項、了)

もどる