「内臓感覚」ノート


198・いとこ会と避妊の話し

  「いとこと犬のくそ」って言葉、いまの若い人らは聞いたことあるやろか。「い

 とこと犬のくそは、どこにでも転がってる」と、昔はよく言ったんです。私は七人

 生まれたうち二人亡くなった五人兄弟で育ち、私の母親は八人兄弟。兄弟が多いと

 いうことは、いとこになったら、ものすごい人数になるやろ。私は五十人くらいい

 とこがおって、「いとこ会」すると、それはもうにぎやかやった。

  そんなにたくさん子どもがいても、昔の家庭では、たいてい三年くらいずつ間隔

 が開いてたもんや。だけど、当時のお母さんたちに避妊の知識があって間隔を空け

 ていたわけやないんです。ただただ、だんなさんの言うこと聞いて、自然にセック

 スしていたら、うまいこと育てやすい間隔を開けて、子どもを授かったんや。いま

 は兄弟少ないのに、年子が多いもんなあ。昔は、年子も双子も、そうそういなかっ

 たです。

(『大丈夫やで2』 坂本フジヱ)

         ○

 坂本フジヱさんは、89歳の助産師さん。

 僕の親戚は、ほとんどひとりっ子なので、「いとこ」と言っても、僕には数えるくらいしか

いない。でも、世間では、「いとこ会」がある、というのはよく聞いている。

 不思議だったのだが、なるほど、僕の方が「例外」で、昔は、「いとこ会」があるのが一般

的だったわけだ。親戚が集まれば、もう「いとこ会」のような感じになったのだ。納得のいく

話しだった。

 また、昔は、特に「避妊」という知識はなくても、「年子」や「双子」は少なかった、と。

 僕の子どもたちも、計画していたわけではないが、三年ずつ時期が開いている。

 これは、現実的に調査すれば、そうではない家族もたくさんある、ということになるのかも

しれないが、少なくとも、坂本フジヱさんの、六十年以上の助産師さんの経験の中で培われた

叡智(経験知)としての真実はあるのだ、と考えるべきだと思う。

 (この項、了)

もどる