「内臓感覚」ノート


171・モンテッソーリ教育と自閉症(1)

  生後数か月からあらわれて二、三歳ごろをピークとし、六歳ごろにはほとんど消

 えてしまう、「秩序感」という神秘的な感受性をもつ時期があります。

  ・いつも決まった(順番)どおりでないと気がすまない。

  ・いつも同じ(場所)でないといやだ。

  ・「これは私のもの!」「これはパパのもの!」「これはママのもの!」などと、

   <所有物>がちょっとでも入れかわると怒る。

  ・「いつもやってるようにしてぇ」と、平素と異なるやり方をすると怒りだす。

  というふうに、この時期は「順番・場所・所有物・習慣」などに、非常にこだわ

 ります。

  人生のごく初期に秩序への神秘的な敏感さがあることを発見し、その特別な感受

 性を「《秩序感》に対する敏感期」と名づけたのはモンテッソーリです。

(『お母さんの「敏感期」』 相良敦子)

       ○

 モンテッソーリが、想定している二、三歳ごろの子どものあるという「敏感期」の項目は、

自閉症の特徴と、とても見事に一致している。

 また、相良敦子は、幼・小児期の子どもたちの「敏感期」の特徴を、五感ごとに、エピソー

ドを交えて書いている。

        ○

 見る(視覚)

  私はマンションに住んでいます。ある日、外から帰ってきますと、ご近所の小さ

 い子どもたらが、「ワーイ、さがら先生が帰ってきたあ。遊びに行こう!」と私の

 前を通りこして、うちのドアへと走りだしました。私は、小さな子どもたちが遊び

 にきてくれるのが嬉しくて、うしろからこコニコ笑いながら歩いていました。する

 と、急に子どもたちが申し合わせたようにパッとしゃがみ込みました。私はびっく

 りしました。何ごとが起こったのだろう? と急いでおいつくと、まあ! 子ども

 たちは、みんなで小さな虫を見ているのです。私はおかしいやら不思議やら……。

  子どもたちは「めざすは、さがら先生のおうち!」とばかりにうちのドアの方を

 見て走っていたはずなのに、足元の小さな一匹の虫を見つけたとたん、みんなでし

 ゃがみ込んだのです。ということは、子どもたちの目には、足元の小さな虫がちゃ

 んと見えていたのです。なんとも不思議な敏感さをもっているものです。

        ○

 聴く(聴覚)

  Tちゃんは、団地の中に住んでいます。ある日、棟と棟の間に不思議な空間があ

 るのを発見しました。大きな声をだすと大きな声が、小さな声をだすと小さな声が、

 どこからか同じように聞こえてくるのです。それが、とても不思議でおもしろくて、

 お友達と連れだって行ったり、ひとりでも行って「あ〜〜〜」とか「は〜〜い」と

 叫んでは喜んでいます。

  そのことを私が学生たちに話したら、たくさんの学生が「わたしもトンネルの中

 で声をだすのを楽しんだ」とか「こだまがかえってくる場所を知っていて、そこに

 行くとかならず大声をだした」といっていました。

  かすかな音や、わずかな音のちがいにとっても敏感なこの時期の子どもたちは、

 みな同じようなことを楽しんでいるのです。自然からもらった特別の鋭敏さで微妙

 な音の差もキャッチする貴重な聴覚の洗練の時期です。絶対音感が身につくのはこ

 の時期だけなのです。

         ○

 嗅ぐ(嗅覚)

  Yさんは、小さいころ、ママが「洗ってもいい?」とたずねないでタオルケット

 を洗ってしまうと泣いて怒りました。「そのとき私は、自分のにおいがせっかくつ

 いているのに、そのにおいがなくなってしまうのがとても淋しかったからです。今

 でも、そのときのことをよく憶えています」といっています。

  ボロボロになったぬいぐるみを後生大事に抱え込む子や、きたないタオルをけっ

 して手放さない子をよく見かけますが、においが関係しているようです。敏感な嗅

 覚は、やがて大人になったとき、物質的な嗅ぎ分けだけでなく精神的な嗅ぎ分けの

 敏感さにも連なるので、懐かしいにおい、好きなにおいなど、大切にしてあげたい

 のです。

         ○

 触れる(触覚)

  私が、ある母の会で「触覚の敏感期にいる子どもは、ツルツル、スベスべ、ザラ

 ザラ、つめたい、あったかい、ふわふわ、など肌ざわりを楽しむ」のだということ

 を、いろいろな事例を使って話したときのことです。そのあとにひとりのお母さん

 がこられて、こんなことをいわれました。

 「今日のお話を聞いて安心しました。じつは四歳の長男のKが、毎朝、毎夜、私が

 洋服を着替えるときにサッとやってきて、私のスリップをさわるのです。私はなん

 だか気味悪くて、それに『まあ、この子、少しエッチなのかしら? こんなことし

 て楽しんで……。先が案じられるわ』って心配になってひそかに悩んでいたのです。

 でも今日のお話を聞いて安心しました。触覚の敏感期でスリップのスベスベを楽し

 んでいたのですね」

        ○

 味わう(味覚)

  Tちゃんは、鮮度が落ちたお魚のお刺身は食べません。ママは、「小さいくせに

 ぜいたくだ」と怒ります。でも小さいからこそ、ちょっとした味のちがいに気づく

 のです。Kちゃんは、旬の野菜を食べるとき「ママ、あまーいね」などと味わって

 います。このように、味覚の敏感期にいるので、この時期に「おいしい!」と思っ

 たものは一生その子にとって好きなものになります。

(「前掲著」)

        ○

 「視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚」についての、これらの記述も、自閉っ子の「感覚過敏」

(過剰特異性の感覚)の記述と、見事に一致している。

 これらは、とても興味深いことのように僕には思われる。

 これらは、人間は誰でも、成長の初期において、「自閉症の段階」を通過する時期があ

ることを象徴しているのではないだろうか?

 (この項、つづく)

もどる