「内臓感覚」ノート


166・神秘体験を遡る

 「ウィルも春学期が終わったところだったから、パーティーをしない手はないじゃ

 ないかということになって」。デイヴは少々バツが悪そうに白状した。「LSDと

 マリファナをちょっとばかりやりましてね。そのまま、ぶらぶらとゲーセンに出か

 けたんです。軽く小手試ししてから、二人してこれぞと狙いをつけたピンボールマ

 シンで遊び始めた……」

      ○

  デイヴの話に熱が入ってきた。くるくると忙しそうに立ち働いているナースたち

 がひとり、二人と好奇の目を向けてくるのに気づいて、デイヴは声を潜めた。「ウ

 ィルはギター・ソロのシンコペーションとぴったり合わせて球を操ってたんですよ。

 このゾクゾクするようなシンクロがクライマックスに達したのは、ロジャー・ダル

 トリーが新しい支配者を見てこいよ、前の奴と変わらないから≠ニシャウトした

 時。完壁と言っていいんじゃないかな。そのとたん、宇宙を支配している絶対無限

 の力と言うか−−万物を掌握し、決して変わることのない支配者≠ノ呑み込まれ

 ると、強烈に感じたんです」

 「時間にしたら、どれくらいの間?」と私。

 「数秒ですかね。プレイ・フィールドを駆け巡っていた球が、歌の終わりにタイミ

 ングを合わせてフリッパーの間をすり抜けたと思ったら、唐突にゲームオーバー。

 とんでもないものを見ちまったと気づいて、二人で顔を見合わせましたよ。ウィル

 も僕と同じに絶対的な力と真実を体験したかは分からないけれど、歌と球のリズム

 が息を呑むほどぴったり調和していたことには、彼も気づいていました」

 「その体験、今にしてみれば何だったんだろうね?」

 「さあて。ただ、何か特別な存在に触れたっていうことは確かですよ。今でもそれ

 は、少しも疑っていません」

(『死と神秘と夢のボーダーランド』 ケヴィン・ネルソン)

        ○

 デイヴとウィルは、LSDとマリファナを少しやってから、ゲームセンターに行き、ふたり

でピンボールを始めた。

 すると、その時に店でかかったていた曲と、ふたりのピンボールの操作と、球が、完璧にシ

ンクロした。その時、万物の宇宙を支配する特別な存在を強烈に感じたと言う。

 科学的に言えば、「偶然の一致」ということになるだろう。

 だが、デイヴは、特別な存在に触れた、という実感を、確かに手にしている。

        ○

  神秘体験は辺縁糸のどこで生まれるか? 正確な場所は謎だが、辺縁糸が脳内で

 どのような働きを担っているか、詳しいことが分かってくる日は遠くないと確信し

 ている。神秘体験は言葉では言い表せないと表現されるが、神経学的に言うなら、

 言葉で言い表す必要のないものだ。神秘体験は言語誕生の前から、ダーウィンの言

 う生存にかかわる脳の古代の構造物に棲み着いていた。私には、神秘体験は人類が

 言葉を持つはるか以前から存在していたと思えてならないのだ。かなり衝撃的な考

 えだろう。つまりは、人類以外の動物にも神秘的な感覚があるかもしれないと言っ

 ているのだから。

(「前掲著」)

       ○

 神秘体験は、「言葉で言い表せない」のではなく、「言葉で言い表す必要のない」ものであ

り、人間の言語誕生の以前から、脳の中にあったものだ、と。

 僕は、基本的には、この考え方に賛成だ。

 僕の言い方になぞらえれば、それは「動物段階」の感覚だと思う。

 神秘体験の感覚は、動物段階の感覚の延長から発生したものなのではないだろうか。

 と言うか、それ以外に、価値の源泉はありえないのではないだろうか。

 (この項、了)

もどる