「内臓感覚」ノート


154・胎児の記憶(2)

  娘のマリオンは、生まれたとき、わたしのことを怒っているように見えました。

 わたしがそういうと、産科の先生も看護師さんも笑うだけでした。「赤ちゃんには

 感情なんかありませんよ。きっとガスが溜まっていたせいでしょう」なんていうん

 です。わたしはバーニー先生の本を読むまで、このことをすっかり忘れていました。

 マリオンは今一二歳です。わたしはふと、そうだ、この子に聞いてみよう、と思い

 ました。

 「ねえマリオン、生まれたとき、怒ってなかった?」

 「怒ってたわよ」

 「どうして?」

  すると、マリオンはこう答えたのです。『だってママ、男の子をほしがってたん

 だもの』

  わたしはびっくりしました。娘のいったことは本当です。妊娠中、わたしは男の

 子がほしくてほしくて、そのためにお祈りまでしていたのですから。なぜかはわか

 りません。でも、とにかく男の子がほしかったのです。産科の先生から、お腹の子

 は女の子ですよ、といわれたときは、本当にがっかりでした。でも、それはそのと

 きだけのこと。数時間のうちに、わたしはお腹の娘を愛するようになっていました。

 だから、娘がわたしの気持ちを、生まれたあとで読みとったのだとは思えません。

  そして、今回、わたしが自分の愚かさを認めたとき、驚くべきことがふたたび起

 こったのです。わたしは娘が小さいころからずっと、娘とのあいだに見えない壁が

 あるのを感じていました。それが何だったのかはわかりません。娘は手のかからな

 い子でしたから。でも、わたしがどうがんばっても、娘の心に入っていけない感じ

 がありました。それが驚いたことに、おたがいの心のうちを包み隠さず話し合った

 とたん、壁が消えてしまったのです。わたしは今、やっと娘とのきずな≠感じ

 ています。

(『胎児は知っている母親のこころ』 トマス・バーニー)

         ○

 マリオンは生まれたとき、母親が男の子を欲しがっているのを「知って」、怒っていたと言

う。これも、科学的には確認の取りようがないことだろう。

 単純に考えると、「母親が男の子を欲しがっている」という微細な意味までは、胎児にはわ

からないのではないだろうか。

 だが、少なくとも、母親が医者からお腹の子が、女の子だと知らされたときの「ガッカリ」

した感情やニュアンスは、胎児の能力として十分に感じ取ることができたに違いない。

 (この項、了)

もどる