「内臓感覚」ノート


151・新生児の能力

  新生児に対する小児科医たちの誤解は、かなり昔に始まっている。一八九五年、

 ペンシルベニア大学で小児疾患の病気の臨床字数授をしていたJ・P・C・グリフ

 ィスは、次のように述べた。

 「生まれたばかりの子どもには、植物と同じ程度の知性しかない。新生児には明暗

 の区別がつく以外には何も見えていない。聞こえてもいないようだ。じつのところ、

 直接的には何も知覚していないのである」

  一九四六年には、前世紀最大のベストセラー『赤ちゃんと子どもの育て方〔訳註・

 『スポック博士の育児書』(邦訳、暮しの手帖社)の原書の初版。現在では改訂さ

 れて内容が変わっている〕の著者ベンジャミン・スポックが、赤ちゃんがむずかっ

 たときのことをこう説明している。

 「赤ちゃんはお母さんに腹を立てているわけではありません。そもそも赤ちゃんに

 はまだお母さんが人間だということも、自分が人間だということもわかっていない

 のです。赤ちゃんは生後一カ月は内臓と神経の塊にすぎないのです」

        ○

  研究者たちが最初に注目したのは、新生児の感覚だった。感覚については、系統

 的な試験によって次のことがわかっている。

  *出生の数分後、分娩室で、明暗のはっきりした部分のある物体、たとえば人の

   顔などを意図的に見つめる。

  *見つめていた物体がゆっくり動くと、数分間はそれを目と頭で追う。注意のと

   ぎれない表情で、ほかの活動を停止して、その物体だけに集中する。

  *三次元的な視覚をもち、ある程度目と手を協調させて動く。

  *自分の母親とほかの子どもの母親を、母乳のにおいや腋のにおい、その他母親

   が発するあらゆるにおいによって区別することができる。        

  *食べ物に関連した香りのうち、ミルクのような香りや果物のような香りがする

   と、ほほえみの表情を浮かべ、吸ったりなめたりするような口の動きをする。

   生臭いにおいや腐った卵のにおいがすると、不快そうな顔をし、しばしば、も

   のを吐くような動作をする。

  *生後一週間までに、母親の声をほかの女性の声と区別できるようになる。生後

   二週間では、母親の声と顔の主体が同じであることに気づく。

  *生後数週間で、父親に対して、母親に対するのとまったく違う態度をとるよう

   になる。父親には、もっと目を見開いて、もっと陽気に、もっと顔を輝かせて

   接する。

  *生後八週間で、物のかたちや色の違いがわかるようになる(たいていいちばん

   好きなのは赤、次が青である)。

  *生後四カ月で、生き物とそうでないものとの動きを区別できるようになる。

  *生後五カ月で、唇の動きが言葉に対応していることに気づく。

(『胎児は知っている母親のこころ』 トマス・バーニー)

        ○

 グリフィス(どんな人かは知らないが)や、スポック博士の理解は、現代の認識から見る

と、とんでもない偏見に満ちていて、ひどいものだ。二十世紀初頭には、赤ちゃんへの理解と

いうのは、そんな程度だったと言うことか。

 これよりも、遥かに古代の人間の赤ちゃんの理解の方が、豊かで人間的なものだったに違い

ないし、母親たちは、スポック博士よりも、赤ちゃんの能力について、遥かにたくさんのこと

を知っていたに違いない。

 現代では、赤ちゃんの様々な感覚についての知見を見ることができる。

 昔の母親もここまで詳しくは気がついていなかっただろうが、愛情を持って、子供に接して

いるという意味では、こういうことを知る知らないにかかわらず、愛情を持って接するこ

とができていた(それが普通だった)だろうから、特に「不都合なこと」はなかっただろ

う。

 (この項、了)

もどる