「内臓感覚」ノート


140・「誕生」ということ

 誕生記憶(誕生(出生)時の記憶)

 (1) 生まれるタイミング

 「いつ生まれるかを決めるのは赤ちゃんだ」と語る子どもは、多くいます。前述し

 たように、近年、胎児の肺から出るサーファクタントというタンパク質が、母親の

 マクロファージ(白血球の一種)を活性化して子宮を刺激し、陣痛を起こすという

 説が提唱されています。その意味では、子どもの主張は的確と言えるでしょう。

 「そろそろ生まれないとたいへんだ(と思った)。(生まれたときは)めがねをか

 けたおじちゃん(がいた)。あんま(頭)イタイイタイ。寒かった」(2歳、女子。

 予定日を過ぎても生まれず、「これ以上長引くと仕事の休みがとれなくなる」と言

 った父親が産科医と口論になった翌日、誕生した。産科医は眼鏡をかけた男性だっ

 た)

 「そろそろ外に出ようと思って、出てきた」(3歳、女子)

 「ぼく、まだお母さんのおなかの中にいたかったのに、むりやり外に出された。と

 ても眠かったのに」(2歳、男子)

 「まだ眠くて寝ていたかったのに、起こされちゃったよ」(4歳、女子)

(『胎内記憶』 池川明)

         ○

 赤ちゃんの中には、生後も出産の頃の記憶が残っていて、「自分で出ようと思って出てき

た」と言う子がいるらしい。また、池川明によれば、それは根拠のないことではなく、胎児か

ら出てくるタンパク質が、母親の子宮を刺激する、という最近の研究結果があると言う。

 それはそれで興味深いが、ここで書き留めておきたいのは、別のことだ。

         ○

 ライアル・ワトソンの『アフリカの白い呪術師』には、アフリカの「産婆さん」のマークが

出てくる。こんなものだ。産婆さんの家には、このマークがついていて、妊婦さんは、基本は

家で出産するが、難産の時は来てもらうらしい。

 葉っぱのようなものは、女性器を現わし、顔は胎児を表している、と考えていいだろう。

 また、中沢新一の『精霊の王』には、縄文中期の土器の模様が出てくる。

 これも、土器の胴は、女性の胴で現わし、顔は胎児を表している、と言われている。

 アフリカの産婆さんのマークと縄文土器の模様が一致しているのは、驚くほど見事だと思

う。どちらも、子宮口から、胎児が顔を出している模様になっている。

 これは、偶然の一致と言うべきか?

 意味としては、アフリカの方は、「産婆さん」だし、日本では、土器だからまた違う用途が

あったのだろう。

 だが、たとえ意味として違っていても、「模様」として一致しているということは、やはり

何らかの共通性があるのではないだろうか?

 僕は、「アフリカ的段階」という共通性があるためだ、と、一応、考えている。

 「アフリカ的段階」の共通性というのは、「視覚(感覚)で考える」段階の共通性として、

同じだ、ということだ。意味は違っても、出産に対する「観察」や「視覚イメージ」は、共通

性があったのだと考えるべきではないのか。

 そして、アフリカ人も縄文時代人も、「視覚で考える能力」で共通して考えていることは、

ちゃんと赤ちゃんは、「外を見ている」し、自分の意思を持って生まれてくる、ということは

知っていたのではないだうか、ということだ。

 たかだか、現代医学が、「忘れて」しまっただけで、古代人は、叡智として、ちゃんと知っ

ていたのではないだろうか。

 古代人の考え方と、現代医学の最新の知識とが、見事に一致しているのは、とてもいいこと

だと思える。

 (この項、了)

もどる