「内臓感覚」ノート


129・「排泄」の関係性


 「私と一代おいて、おばあちゃんが育児に携わっていたわけです。あるとき、おば

 あちゃんが、布おむつに手をつっこんで、(こういうことは、紙おむつですとしま

 せんね。紙おむつは濡れると色が変わりますから)私に言うんです。『あら、濡れ

 てないよ。洗面器持ってきてごらん』って。このホーローおまるより、大きくて、

 浅い洗面器を持ってきて、ぺたっと座って、紙をその中に敷いて、赤ちゃんをささ

 げてみる。『しーっ、しーっ』って一生懸命声をかけてみる。まだ出ない。今度は、

 おばあちゃん、『濡れた布か何かある?』と言いました。ちょうど水を含ませた衛

 生綿がありましたから、それを持っていく。そして、衛生綿でちょんちょんちょん

 っと濡らして刺激してあげるんですね。でも、まだ出ない。今度は、おばあちゃん

 『蛇口をひねってちょうだい』と。流しでチョロチョロチョロと水の音を出します。

 そうしたら、赤ちゃんが『しゃーーーっ』っとしたんですねぇ。息子はまだ二か月

 にもならない赤ちゃんでした。」

 「あるとき、息子がやり手水を嫌がることがありました。飛行機に乗り、長い時間

 車に乗り鹿児島に出かけた時です。いつもと違う環境で落ち着けないだけでなく、

 母親が肩に力が入り手もガチガチにこっていました。お母さんの手が固くなると赤

 ちゃんはイヤ。それは大人より敏感に感じとります。やり手水をするときは、お母

 さんの手が柔らかく、気持ちが柔らかくなくてはいけません。」

(『赤ちゃんにおむつはいらない』 三砂ちづる編著)

           ○

 最初に出てくるおばあちゃんは、「おむつなし育児」で子どもを育てた人だ。

 トイレのトレーニングの際には、「ささげて声かけ」「衛生綿を濡らして刺激する」「水の

音をきかせる」などの方法があると言う。水の音を聞かせ(聴覚刺激)ると、おしっこすると

は! どれも経験的な、素晴らしい叡智だ。

 これらの記述を読むと、赤ちゃんの「排泄」の世話というのは、その時々の母親との微細で

もあり、多様でもある相互の関係性を伴うものであることがわかる。

 僕の子育ての「排泄」のイメージは、「おむつ」を変えてやる、ということくらいしかなか

ったのだが、実際には、違っていて驚いた。これらが、赤ちゃんの精神に多様な影響をあたえ

ることは、十分に考えられることだと思う。

 (この項、了)

もどる