「内臓感覚」ノート


113・「おむつ」

 

  赤ちゃんを育てるにはおむつが必需品なのは、日本だけでなく、世界共通ですが、

 だいぶ前にアフリカのウガンダのお母さんたちは、おむつをしないで赤ちゃんを育

 てているということが報告されたことがあります。

  どういうことかというと、そのころウガンダでは、生まれてきた赤ちゃんははだ

 かのままで、お母さんに抱かれて育てられます。お母さんが仕事をするときなどは、

 かごに入れられて、そのかごをお母さんが負います。つまり、文字どおり、肌身離

 さず、お母さんは赤ちゃんを育てるわけです。

  そうすると、不思議なことに、お母さんには赤ちゃんがいつおしっこをしたいの

 か、いつ便をしたいかが自分のことのようにわかるのだそうです。ですから、おむ

 つをしなくても、赤ちゃんがかごやお母さんの手を汚したりすることはない、とい

 うのです。

(『赤ちゃんはお腹の中で何をしているのか』 丸茂元三)

          ○

 ウガンダでは、赤ちゃんは、はだかのままで育てられる。「肌身離さず」育てていると、赤

ちゃんが、いつおしっこをしたいのか、いつ便をしたいのか、がわかると言う。

 これは単純に考えると、一種の「超感覚」だと言うことになると思うのだが、この感覚の起

源を探っていくと、母親と胎児との、胎内の時期からの<内コミュニケーション>を延長す

ることによって、赤ちゃんのおしっこの時期が、母親に、直観として「わかる」(感じる)と

いうことになるのではないだろうか。 

 (この項、了)

もどる