「もののけ姫」ノート




 

@ 宮崎駿の「もののけ姫」を見て、まずは、感無量だったと言っておきたいと思

 う。

  いろいろ言いたいことはあったが、とりあえず、感無量だ、と思った。

  「感無量」と言う意味は、日本アニメの初期(「鉄腕アトム」や「鉄人28  

 号」)に、幼・少年期を過ごし、アニメに多大な影響を受けたひとりの「おたく

 の元祖」として、「日本のアニメはここまで来たか!」という意味で感無量

 だった、ということだ。まさしく、掛け値なしに、世界レベルの映像と呼ぶにふさ

 わしいもので、それについてとやかく言うつもりは毛頭ない、という印象だった。

A ただ、その思いとはうらはらに、作品そのものには、「ナウシカ」や「トト

 ロ」を見たときほどには、作品の中に入り込める部分が少なかったのも確かなこと

 だった。

  これは、作品が発表されて、その後の評判や雑誌の特集などの評価がとても高い

 のを見て、とてもとても、違和感の残ることだったので、ハッキリと言っておきた

 いところだ。少なくとも、「もののけ姫」は、宮崎駿の最高傑作ではない、

 ということは、確かなことだと思う。

 その理由をいくつか考えてみた。

B ヒロインの「もののけ姫」は、ナウシカほどには、魅力的な存在として

 描かれていない。もののけ姫の立場は、ナウシカの立場ととても良く似たものと

 して設定されているが、見ている側としては、ナウシカほど感情移入できない。な

 ぜなら、ナウシカの魅力は、作品の前半の、ナウシカが「風を読み」ながら空を飛

 行するシーンや、テレパシーのような不思議な能力を持って、自然や昆虫や動物た

 ちと、エロス的な交感をするシーンの美しさに集中して映像化されている。それが

 あるから、ナウシカが、まるで<生身の人間>のように感じられるし、そのため

 に、後半のクライマックスで、ナウシカがオウムの群れに身を投げるシーンで、と

 ても盛り上がるのだ。見ている僕たちは、「ナウシカ!生き返ってくれ!」

 思うのだ。

  それに対して、「もののけ姫」には、ナウシカに見合うような映像が設定されて

 いない。「もののけ姫」は、ナウシカほどには魅力的に描かれてはいな

 い。自然の象徴たる神がみと言葉を交わすことができるが、それは「人間の普通

 の会話」のようにしか感じられない。そういう意味では、この映画の主人公は、

 「もののけ姫」ではなく、「神がみ」そのものなのだ。地上を神がみが支配してい

 た頃の神がみの物語なのだ。
 
C 「もののけ姫」のストーリーの仕立て方は、ナウシカに似ている。自然と人間

 との対立、自然を征服しようとする人と、自然と調和しようとする人との対立、等

 などだ。

  しかし、もののけ姫とナウシカの立場は良く似ているが、微妙に違っている。ま

 さしく<似て、非なるもの>だ。

  ナウシカは人間の立場でありながら、自然と人間のはざまで苦悩する存在だっ

 た。しかし、もののけ姫は、最初から最後まで神がみの側に立っている。自分の立

 場については、まったくと言っていいほど、疑っていないし、悩んでなどいない。

 少年(人間)アシタカと少しだけ心の交流を体験するが、結局、そのまま森に帰っ

 てしまう。どちらかと言うと、人間ともののけ姫と神々の間で、苦悩するのは、ア

 シタカの方だ。

  その意味では、ナウシカが、この作品では、もののけ姫とアシタカのふたりに分

 裂して描かれている。ふたりでナウシカひとり分という感じになっている。

D このテーマは、ある意味では、宮崎駿が繰り返し固執しているテーマであるか

 ら、宮崎駿のライフワークのテーマに、ま正面から取り組んだアニメだと言える

 し、「総集編」と言える面も持っている。ただ僕には、「ナウシカ」や「トトロ」

 ほどには、よくできた作品だ、とは思えなかった。

E この作品は、リアリズムに固執しすぎていて、アニメ(宮崎駿独特の!)特有

 の誇張(デフォルメ)表現が、なくなっていた。たとえば、「となりのトトロ」

 で、メイが泣くシーンのように、微妙に、微細に表情を描き分けて、泣いていく過

 程を微細に描いていくようなシーンがなかった。それは、アニメの大切な表現

 なのだ。その分だけ、ホッとして映画に吸い込まれていくような感じが持てなか

 った。アニメは、リアリズムに近づきすぎると、映画に近づいてしまって、昔のデ

 ィズニー映画のように、「とてもよくできた映画」の画面という感じになって

 しまう(高畑勲の「リアリズムアニメ」に近づいてしまう、と言ってもいい)。も

 ののけ姫の中では、自然(森)の精霊・こだまが、森の中で、消えたり浮か

 んだりする映像が、唯一、心が和む映像になっていた。
 
F
ところで、ふと思ったのだが、どうして、森の一番えらい神様は「鹿」の姿

 をしているのだろうか?

  「もののけ姫」の世界では、森には、猪神と狼神と猿神がいた。でも、結局一番

 えらい神は、鹿(顔は人間のような顔をしていたが)なのだ。これは何か意味があ

 るのだろうか? 何か根拠があって設定されているのだろうか?

  僕にはよくわからない。

  どうして、こんなことを感じたのかと言えば、ディズニーの「バンビ」も、森

 の王様は鹿だ、という設定になっているのだ。小鹿バンビは、王子様なのだ。

  これは、偶然の一致なのだろうか? それとも何か意味があるのだろうか?

  ストーリーとは何の関係もないのだが、妙に気になってしまった。

  僕と奥さんが話し合った結論は、猿だと人間に近すぎるし、猪はパワーはあるけ

 ど、知恵がなさそうだし、狼は知恵はあるけど、狂暴そう。鹿は、角もあってカッ

 コイイし、人間にも近づきすぎず、気品があり孤高の感じがあり、知恵もありそう

 だ、というものだ。



              

ホームへ  表紙へ