たかちゃん、「宮沢賢治」を読む。


33・〔丁丁丁丁丁〕


         丁丁丁丁丁

         丁丁丁丁丁

   叩きつけられてゐる 丁

   叩きつけられてゐる 丁

  藻でまっくらな  丁丁丁

  塩の海    丁丁丁丁丁

    熱    丁丁丁丁丁

    熱    丁丁丁丁丁

    熱 熱    丁丁丁

        (尊々殺々殺

         殺々尊々々

         尊々殺々殺

         殺々尊々尊)

  ゲニイめたうたう本音を出した

  やってみろ    丁丁丁

  きさまなんかに負けるかよ

    何か巨きな鳥の影

    ふう     丁丁丁

  海は青じろく明け   丁

  もうもうあがる蒸気のなかに

  香ばしく息づいて泛ぶ

  巨きな花の蕾がある

            ○

 意味として理解しようとすると、この詩は、了解できないのではないだろうか。

 何故、「丁」なのか。

 それはたぶん、宮沢賢治にもわからないのだ。

 僕は、この時、宮沢賢治には、本当に「丁」の字が見えたのだと思う。

 瀕死の病中の宮沢賢治には、「丁」の字が、不吉な死の予兆としてやってきた。(※賢治は

確実に、自分の死がそこまでやってきていることを意識している)

 「視覚を通して考える」という宮沢賢治の自閉的な特質が、よく出ている作品だ。

 そう考えないと、この詩は理解できないのではないだろうか。

 「疾中」詩篇は、「視覚を通して考える」宮沢賢治の言葉の独自性と、死がそこまで近づい

ている瀕死の状態から生み出される言葉が組み合わされて、とても特異な詩篇になっていると

言えるだろう。

 (この項、了)

もどる