「動物と感情」について


96・クマの叡智

  ある春の日、吉川さんは鴻山にクマ撃ちに出かけた。残雪のかがやく山肌に、黒

 い点々が三つ動いている。親子連れのクマだ。

  吉川さんのほうが風下にいて、においで気づかれる心配がないので、そのまま動

 かずにいると、点々がだんだんこっちによってくる。

  そのうちに、母グマがおかしな動きを始めた。なだらかな雪の斜面に背中をつけ

 て、つつーっとすべりおりてくるのだ。三十メートルほどすべったところで、前足

 をのばして木の枝につかまり、くるっと反対側を向いて止まる。それからまた上へ

 登っていく。

  すると今度は、子グマが母グマのまねをしてすべってくる。木の枝をつかんで、

 くるっ。すると次の子グマがつつーっとおりてきて、くるっ。

  そうやって、母グマと子グマの三頭で何度も何度も、雪すべりをして遊んでいる

 のだった。ときにはおなかを下にしてすべったりもする。

  あんまりおもしろいので、吉川さんはほほえみながらながめ続けた。

  浅い春の山はまだ静かで、鳥のさえずりも聞こえない。白い山肌をすべってはし

 ゃぐ子グマたちの、楽しげな息づかいまで聞こえてくるような気がした。

  三時間近くもたったろうか。日がかげり、風向きが変わってきた。こりゃ気づか

 れるかなと思ったが、のんきなものだ。クマたちはあいかわらず遊んでいる。

  そのうちに、すべる場所がだんだん上のほうへ移動しているのに気がついた。母

 グマが子グマをうまくさそって、すべり遊びをしながら山の峰へと場所を変えてい

 るのだ。

  遠くはなれたころ、三頭は急に走りだした。母グマが子グマを追い立て、林の奥

 へとにげていく。

  吉川さんは、うなった。

  母グマは、人間のにおいと気配をちゃんと感じていたのだ。

  おそらく、すぐににげだすと人間が迫ってきて、子グマがやられるのではと心配

 したのだろう。気づいていないふりをして人間を油断させ、遊びながらじょじょに

 遠ざかり、ここまでくれば安全だというところまできて、一気にかけだしたのだ。

(『マタギに育てられたクマ』 金治直美)

         ○

 吉川さんというのは、実際のマタギの人だ。

 クマが、雪をすべり降りて遊んでいるというのは、他の本でも読んだことがあるのだが、こ

こでは、母クマは、周囲に人間がいることを、何らかの感覚(動物感覚)で「察知して」お

り、遊びながら、子グマを誘導して離しながら、一定の距離まで来て、逃げ出したと言う。

 この行動は、やはり、「クマの叡智」なのだと言うべきなのではないだろうか。

 「クマの叡智」とは何か?

 僕の考えたい言葉で言えば、母クマは、「動物感覚で考える」ことをしたのだ。

 マタギの人は、山に入っては、動物たちの、こういう行動をたくさんその目で見ていたに違

いない。動物たちには、人間にはわからない叡智がある、ということを、実感として知ってい

たに違いないと思う。

 (この項、了)

もどる