「動物と感情」について


95・「巣穴を掘る」

  なのに、これには驚かされた。ある日わたしたちが発見したのは、まさしくわが

 家の犬たちによる大事業の精華ともいうべきもので、彼らはそれを造ることにより、

 独自の社会的団結を築きあげたのである。わたしたちが彼らのために用意した多数

 の快適な、堅固なシェルター−−心地よく、乾いていて、いくつかは冬のために専

 用の小さなくぐり戸を持ち、他のものは夏のために微風の吹く木陰に用意され、ど

 れも干し草とシーダー材の削りくずとで完璧な寝床がしつらえられたシェルター、

 それらがありながら、犬たちは自ら巣穴を、それもバフィン島のどのオオカミのそ

 れにも劣らず、大がかりなスケールと、みごとな技法とで仕上げられた巣穴をこし

 らえたのだった。

  じっさい、このヴァージニアの巣穴は、オオカミの巣穴とほとんどおなじ造りで、

 丘の斜面を水平に一五メートルほどもつらぬいて走るトンネルだった。そこの粘土

 に似た、よく締まった土壌のうちから、犬たちは、とある水はけのよい場所を選び、

 トンネルの天井を浅いドーム状にかたちづくることで、陥没を防ぐ仕掛けまでほど

 こしていた。さらに、トンネルの奥に近いいっぽうの壁を大きく掘りひろげ、幅が

 約三フィート、高さ二フィート、奥行き三フィートほどの穴蔵に仕立てていた−−

 なかで一、二頭の犬が眠るのにじゅうぶんな大きさである。

  とはいえ、その巣穴に関してもっとも驚くべきことは、あるいはすくなくともわ

 たしにとっていちばん驚くべきことは、その計画全体をめぐる秘密性だった。わた

 しは最低でも一日に二回、普通はそれよりも頻々と囲いを訪れるのを習慣にしてい

 て、しかも、そのつどぐるりとなかをめぐりあるいては、なにか問題はないか、逃

 走をはかった形跡はないかと目を配っていた。さらに、毎日かなりの時間を犬たち

 とともに過ごし、彼らを観察したり、あるいはただ彼らのなかにすわって、犬との

 団欒を楽しんでいたりした。なのに、そのわたしにしろ、ほかのだれにしろ、犬た

 ちがこんな大がかりなトンネル工事に従事していたとは、露ほども気づかなかった

 のだ。しかもそのトンネルの入り口たるや、玄関先から二〇フィートと離れていな

 かったというのに。

  たしかに、あらためて考えてみると、ときおり一頭か二頭が煙のごとく姿を消す、

 そういう例もないではなかった。しかし、囲いは非常に大きく、そのどこに隠れて

 いないともかぎらないのだし、そんなわけでわたしも、問題の犬がぜったいに囲い

 のなかにはいないと断言できるほど、徹底的に探してみたことはなかった。消えた

 犬があろうことか地中深くひそんでいようとは、ことによると彼らの真上に立って

 いたことさえあるかもしれないのに、これっぽっちもわたしの頭には浮かばなかっ

 たのだ。それに、掘りだした土が彼らの目的を暴露する、そういったこともなかっ

 た。信じられないことに、なんと彼らは六トンもの土、つまり大型ダンプにいっぱ

 いになるほどの残土を、丹念に、効率よく周辺に撒き散らし、怪しげな盛土さえい

 っさい残していなかったのである。

  この秘密主義は意図されたものだったのだろうか? そうだったとわたしは確信

 している。たとえばトンネルの入り口だが、それはとある薪の山の下に隠されてい

 て、薪の山そのものは、囲いのフェンスの一部をなす、ガレージの庇におおわれて

 いた。庇はガレージの入り口に雨が吹きこまないように造られたものだから、こと

 によると、秘密を保つという以外の目的も、その計画には盛りこまれていたのかも

 しれないが、それにしても、犬たちに秘密を望む気持ちがなければ、けっして人間

 のいる前ではトンネルを掘ろうとせず、それどころか、入り口を出入りすることさ

 えしなかった、この理由は説明がつかない。

(『犬たちの隠された生活』 エリザベス・M・トーマス)

         ○

 こんな話は、初めて読んだ。

 珍しいと思ったので、書き留めておくことにする。

 エリザベス・トーマスの犬たちは、自分たちのための人工的なシェルターがあるにもかかわ

らず、飼い主には秘密にしながら、トンネルを掘り進め、独自の巣穴を作ったと言う。トンネ

ルの形をドーム状にして崩れにくくして、奥には何頭かが眠れるくらいのスペースがあった。

 しかも、それを、人間には知られないうちに、秘密にして作ったと言う。掘った後の膨大な

量の土も、きれいに処理して、トンネル掘りが気づかれないようにしていたと言う。

 僕は、映画の『大脱走』を思い出した。犬も人間も、似たようなことをするんだなと思っ

たのだが、あの映画も、トンネルを掘った土の処理をどうするかで、とても困っていた。

 『大脱走』の場合は、ドイツ軍に見つからないようにするのが、絶対条件なわけだが、エリ

ザベス・トーマスの犬たちには、そんな必要はないはずなのに、土の処理までして、人間に見

つからないようにしている。

 トーマスの言うように、少なくとも「犬たちに秘密を望む気持ちがなければ」、そんなこ

とをする必要はないように思える。

 (この項、了)

もどる