「動物と感情」について


89・「かわりばんこ」


 
 最後に、人間の習性を会得した犬というのは、わたしの夫の愛犬である。この犬

 がわたしたちみんなを驚かせたのは、ある暑い夏の一日、夫がコーン入りのアイス

 クリームを買ったときだった。最初にそれを一口食べたとき、夫は愛犬がじっと見

 まもっているのに気づいた。そこで、どうせ残りは犬にむさぼり食われてしまうだ

 ろうと思いながらも、夫は愛犬にコーンをさしだした。ところが、一同がびっくり

 したことには、犬は夫がしたのとそっくりおなじに、コーンのアイスクリームを少

 量だけうやうやしくなめとった。そこで夫がもう一口なめ、もう一度コーンをさし

 だすと、犬はまたすこしなめた。こうして彼らは順ぐりにアイスクリームをなめ、

 やがてコーンのふちまできた。ここで夫はコーンを一口かじった。犬はそのようす

 を見まもっていた。残りは犬がペろりとのみこんでしまうだろうと予想した夫は、

 これが最後のつもりで、犬にコーンをさしだした。ところが犬はくちびるをめくり

 あげ、小さな門歯をむきだしにすると、端っこをすこしだけ上品にかじりとった。

 さらに二回、夫と犬とはかわるがわるコーンをかじり、最後に小さな先端だけが残

 った。

  信じられないって? いや、そうとも言いきれない。八年間というもの、夫とこ

 の犬とは、信頼と相互の恩愛の絆をつくりあげてきた。どちらも相手にたいして不

 当な要求はせず、相手を下に見たり、自分が主人顔をしたりすることもなく、たい

 がいはそれぞれ相手のいる前で、自分のしたいことをしてきた。

         ○

 …なにしろ、二頭の犬が食物を分かちあうときには、同時にひとつの皿から食べな

 がらも、たがいの摂食スペース、つまり、相手の口のまわりの、小さな架空の輪の

 存在だけは尊重しあっているものだ。それにひきかえ、ひとつのものをかわるがわ

 る食べるというのは、まったく人間的な行為である。にもかかわらず、その愛犬は

 それをのみこんでいた。しかも、こうするのだよと教えられたことなどまったくな

 いのに。

  で、残ったコーンの先端はだれが食べたかって? 夫が食べた。犬はその最後の

 順番を夫に譲ったのである。

(『犬たちの隠れた生活』 エリザベス・M・トーマス)

         ○

 エリザベス・トーマスの夫が、アイスを一口ずつ食べると、犬も一口ずつ食べて返し、コー

ンを一口ずつ食べると、犬も一口ずつ食べて返した。

 そして、最後のコーンは、犬が主人に譲ったと言う。

 確かに、この犬の行動は、十分に驚異的であるように見える。

 僕は犬を飼っていないのでわからないのだが、たぶん、犬を飼っている人ならば、こういう

ことはありえると、納得できるのではないだろうか。

 他の動物では、こんなことはまずありえないのではないだろうか。

 (この項、了)

もどる