「動物と感情」について


76・猫の「災害予知」



 …ネコは地震を予知できる。ただし、どのようにしておこなうのかは今のところわ

 かっていない。彼らは、われわれの計器が検出できないほどわずかな地面の揺れを

 感知するのかもしれない。地震には突然の大きな揺れではなくて、しだいに高まっ

 ていく揺れがあることが知られている。ネコにはそれを感知するすぐれた警戒シス

 テムがあるのだろうか。

  第二の可能性は、彼らが、地震の前におこるらしい静電気の急激な増加に敏感で

 あることだ。人間でもこれらの変化に対する反応が見られる、が、それはあまりは

 っきりしない。私たちはこのようなとき、緊張や頭痛を訴えるが、その感じを仕事

 で疲れたときや風邪をひきかけたときと区別できない。つまり、私たちはこの信号

 を正確に読みとれないのだ。ネコには十分それができそうだ。

  第三の説は、ネコが、地球の磁場の突然の変化にとてつもなく敏感だとするもの

 である。このタイプの変化には地震がつきものだ。おそらくこれら三つの反応すべ

 てが、すなわち微小な震動、静電気の活性、磁気的変動の検出が一度におこるので

 あろう。一つ確かなことは、大地震が襲う直前にネコたちがひどく動揺することが

 何度もあったことである。飼い主がペットの怖れに気づいたおかげで命拾いするこ

 とも稀ではない。

         ○

  ネコが火山の噴火や激しい雷雨を予知したときにも、同じような反応が記録され

 ている。彼らはこの並はずれた感受性のせいで、ばかげたことに、超能力をもって

 いると信じられることも多かった。中世にはこれがしばしば彼らの身の破滅を招い

 た。「自然に反する知識」の持ち主と見られたために、多数のネコが迷信ぶかいキ

 リスト教徒の手で火あぶりにされたのである。今ではその知識がまったく自然なも

 のであることがわかっているが、ネコがふしぎな生きものであることに変わりはな

 い。

(『キャットウォッチングT』 デズモンド・モリス)

         ○

 デズモンド・モリスは、ネコに地震予知の能力があることを、ハッキリと断言している。そ

れがどのような能力かは断定されていないが、れは「超能力」ではなく、ネコ自身が持ってい

る能力によっている、と。

 また、人間にも、同じような能力はあるのだが、人間の場合、曖昧な感じかたになってしま

い、ハッキリとした「予知」とまではいかない。だが、「個人差」を想定すれば、敏感な体質

の人がいて、地震の予知が「できる人」と「できない人」がいることの、理由にはなるかもし

れない。

 去年、インターネットに、ネコが災害を予知した記事があった。

         ○

 台風12号による豪雨で、大量の土砂が自宅に流れ込む被害に遭った和歌山県上富

 田町朝来、会社員岩本正さん(62)は、間一髪で難を逃れた。きっかけは、一緒

 に暮らす雌の黒猫「アンちゃん」の鳴き声だった。岩本さんは「命があるのはアン

 ちゃんのおかげ」と話している。

 4日午前2時半ごろ。掃き出し窓に接するベッドで寝ていた岩本さんは、「バリバ

 リ」という大きな音を網戸越しに聞いて目を覚ました。雷と思って網戸を開けると、

 濁った水が前の溝を流れていた。この時、大きな音は雷ではなく、裏山の木が倒れ

 る音だったことに気付いた。

 直後、同じベッドで寝ていたアンちゃんが「ギャー」と鳴き、部屋を飛び出した。

 岩本さんは、アンちゃんがこれまでに聞いたことのない声を出したことに驚き、後

 を追うように部屋を出た。

 大量の土砂が流れ込んできたのは、岩本さんが立ち上がって動きだすのとほぼ同じ

 タイミングだった。足には泥が付いていた。ベッドを見ると、直径約10センチ、

 長さ約3メートルの倒木が横たわっていた。少しでも遅かったら…。岩本さんはぞ

 っとした。目を覚ましてから、わずか1分足らずの出来事だった。

         ○

 ただ、アンちゃんがベッドから向かった先の台所や洗面所には、土砂の流入がまっ

 たくなかった。反対側の客間、玄関には、窓を突き破るほどの土砂が流れ込んでい

 た。

         ○

 ネコの「アンちゃん」は、災害が起こるより数分前に、異常に気づき、行動を開始してい

る。一緒に暮らしている「岩本さん」を、同族の仲間だと思っていた可能性は、十分にあるだ

ろう。

 「アンちゃん」は、実際に災害の起こる以前に行動を開始し、ちゃんと家の中の、被害がな

かった方向に逃げている。これは、偶然とは言えないと思われる。これくらい危険察知の能力

が高い方が、自然状態では、生存の確率が上がることだろう。

 ネコの能力として十分にありえることだと考えていいと、僕には思われる。

 (この項、了)

もどる